SSブログ

18-200mmF3.5-6.3DC鞍ヶ池・撮影記(風景編) [カメラ]

先日シグマ18-200mmF3.5-6.3DCを購入しました^^)

★購入した理由=手持ちの標準ズームレンズが18-55mm&28-300mmなので、いろんな被写体を狙っていると、かなりの頻度でレンズ交換が必要になる。 そしてレジャーついでの撮影が多いせいか、①荷物は少なく ②広角からの望遠ズームが便利。 そんな背景から購入に至りました^^;

そこで今回はシグマ18-200mmF3.5-6.3DC1本で出かけました。 行き先は鞍ヶ池公園(豊田市)です、ほとんど方が知らないでしょうから、ほんの少しだけ紹介します。 うーん、やっぱり長くなりそうなので、興味のある方はこちらで↓

 http://www.city.toyota.aichi.jp/kuragaikekouen/main.htm

本日は公園の景色を集めてみました^^) 景色は、ほとんどが広角18mmでの撮影でした。28-300との違いを一番実感できる瞬間ですね!

 [緑と青と]

      [牧場の高層ビル] 

↑[ザ・牧場]ズーム30mm       ↓[森への架け橋]ズーム75mm  でした^^;

 [牧場のサイド・ウェイ]

           [木で日食] 

 [帰り道]

次回も鞍ヶ池・撮影記で、花・生き物・物、と続けてみたいと思います。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

sada-kasu

なんと!18-200ご購入ですか?べんりですよね~(^^)/
ご家族があるのに、その思い切った行動にniceです!

あっ、私のBlogのアクセス解析ですど、
http://www.shinobi.jp/
ここ使ってます(^^)/。参考にしてくださいませ♪
by sada-kasu (2006-05-22 02:41) 

よさそうですねー。私はデジ専用レンズ持ってないので、
広角はシグマの20mmF1.8を使ってます。
室内の子供撮影には便利なんですが、
お出かけにはやはりレンズ交換面倒ですよね。
18-200便利そう!(よだれ)
by (2006-05-22 09:27) 

cuvesx

レンズ交換不要ですね(^^♪守備範囲もグッと増えますし。
トップの写真にハマリました。
by cuvesx (2006-05-22 20:05) 

reo*

見ていて気持ちが良い写真ばかりです♪^^*
空気もおいしそうwお散歩行きたくなります~(*^_^*)
by reo* (2006-05-22 21:24) 

単焦点大好き人間ですが、お出かけには高倍率ズームが便利ですね。
深〜いブルーが外国っぽい雰囲気です。
by (2006-05-22 21:44) 

mabochan

とても景色の良いところですね!
出かけるとき持っていくレンズを一本に絞りたいですよね。
でも単眼好きだと、これが難しいんだなぁ~。
by mabochan (2006-05-22 21:49) 

okimasa

素敵な写真ばかりですね。これからも楽しみのしています。
by okimasa (2006-05-22 23:02) 

ひろきん

☆sada-kasuさん
 家族があるからこそ18ー200かも、
 屋内での子供撮影には18mmが欲しいので。
 アクセス解析はうまく出来ませんでした…またチャレンジしてみます。
☆せいちんさん
 18-200のファーストインプレッションは「はずさない」でした。
 欲しい構図に答えてくれるレンズでした^^
☆Honuさん
 確かに一本でこの守備範囲はうれしいですね!
 久しぶりの青空だったので、空がよけいに綺麗に見えるのかな?
☆reo*さん
 久しぶりのいいお天気だったので、それが写真にも写ったかな?
☆ケンボウズさん
 実はFA35F2ALを買おうかと思っていたのに…
 また便利系レンズに手を出してしまいました^^;
☆Mabochanさん
 一本しかダメ~って言われたら私は迷わずコレになるでしょう…
☆okimasaさん
 ありがとう、ございます。そんなコメントを頂くと素直にうれしいです。
 また寄ってくださいな^^
 
 
by ひろきん (2006-05-23 10:07) 

レンズ交換は確かに面倒だし、荷物にもなりますよね。
ひろきんさんのように考えて撮る方に使いこなしてもらえてカメラも大満足でしょう^^!私ときたら……ごめんね、私のカメラ^^;
by (2006-05-23 20:33) 

アンジェラス

ありゃりゃ\(◎o◎)/!
単眼広角じゃなかったんですね!!!
でも、いい色出てますね!
私は、初心貫徹で・・・当面は単眼マクロレンズを目指します(^o^)/
いつになることやら・・・
by アンジェラス (2006-05-23 22:01) 

ひろきん

☆おーっかさん
 荷物を減らすには、これしかないですね!
 このレンズを有効に使いこなせる様に取り捲ります^^
☆アンジェラスさん
 広角短焦点のつもりだったんですが…
 まだ諦めてませんよ~
☆小山律さん
 nice!ありがとうございます^^
by ひろきん (2006-05-26 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。