SSブログ

ヘリコイド接写リングKで試し撮り [接写リング]

PENTAXヘリコイド接写リングKをゲットしました^^

実は、しばらく前からカタログと、にらめっこ状態で…^^;

さっそく、試し撮りをしてみた。

[自己紹介]

まずは、ヘリコイド接写リングと被写体のボトムズです。

アクティックギア・スコープドッグ(ボトムズ)10cm程度の模型ですが細部まで、よく造ってあります。nice!ものです^^

この接写リングは絞りリングの無いレンズでは絞れないので、

タムロンSP AF 90mm F/2.8 Di MACROに装着してみた。

(↑写真はリングを最長に伸ばした状態)

初めは、SP AF 90mm F/2.8 Di MACROのみで寄れるだけ寄って、

これで、1:1の等倍って事ですよね。

次は、ヘリコイド接写リングを挟んで(リングは最短で)

最後は、リング最長で、撮影。 なるほどっ!かなり寄れましたかね^^

これって何倍なんでしょうか? (・_・)......ン?

ちなみにボトムズ顔アップ3枚は、絞り11三脚使用でした。

^^;さて、問題はこの接写リングを実戦で活用できるか?という事…

屋外なら無風でないと、花なんか撮れないだろうな~^^;

しばらくは、屋内で三脚を使って練習してみよっと!

★余談

実は絞りリングをA以外で撮影したのは初めてでネ…

カメラマンっぽくってカッコイイな~なんて思ってしまつた(笑


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

mabochan

フードを付けたら、被写体にブツかっちゃうでしょ?
by mabochan (2006-06-28 01:32) 

Loki

 流石に、ここまでアップに撮影して・・・何をとるのかな?って考えたら、今の使い方(マクロ写真はほぼ全てブログ用)ではトリミングすれば良いから・・・私には、使い道なかったりして^^;
by Loki (2006-06-28 07:30) 

ひろきん

☆Mabochanさんへ
 小さな花に向かってみたら、ぶつからなかったけど、
 おもいっきりフードの影になっちゃった…^^;
 外さないと無理かな~

☆Lokiさんへ
 実は私も、そう思った…?(゚_。)?(。_゚)? 完全に興味本位でした。
 生かすも殺すも自分次第ってことでしょうかネ…?
by ひろきん (2006-06-28 08:57) 

berry

カメラに無頓着な私でもびっくり!プロかと思ってしまいました。ムズカシイことはわかりません。
>PENTAXヘリコイド接写リングKをゲットしました
これが、あのロボットかと思ったんだもの。あはっ!
レンズがなが〜〜〜い!やっぱりプロみたいです。
かなり寄れるっていいなぁ〜。私のは普通のデジカメなので、こんなにきれいに撮れません。チューリップでも限界があって・・・
by berry (2006-06-28 10:06) 

ここまで寄れたら、niceですね。
息子が横から、あっ~、ボトムズだ~って、言ってました。^^;
by (2006-06-28 20:22) 

マイケル

いろいろ便利な道具はありますが、便利すぎると、返って迷いますね。
by マイケル (2006-06-28 21:58) 

わー、今度はボトムズですね!
しかし、このレンズでお花や昆虫のどアップ撮ったら面白い写真が撮れそうですね^_^
楽しみにしてますよー。(ボトムズのコラージュも・・)
by (2006-06-28 22:50) 

アンジェラス

ヘリコイド接写リングK・・・私も気になっていたアイテムです。
これから、色々な作品(人柱?)を期待しています (^^ゞ
暫くは我慢して、リバース・アダプタで遊んでみます。
by アンジェラス (2006-06-29 12:46) 

ひろきん

☆berryさんへ
 プロかと…だなんて、ただのド素人で~す!
 実は難しい事は全然分かっていましぇ~ん^^;
 ロボットは装甲騎兵ボトムズといいます。
 ガンダムほどメジャーではないですが、陰で好きな人も多いはず^^

☆koi3さんへ
 nice!ありがとうございます^^
 これからもボトムズは登場する予定です!たぶん…
 息子さんにヨロシク!

☆マイケルさんへ
 そうですね、カタログ片手に毎日迷ってました^^;
 せっかく買ったので後は使いこなさないとネ。

☆せいちんさんへ
 楽しみなのはボトムズの方ですか?(笑
 ほんじゃ、今度はマニアックな奴を用意しておきます^^;

☆アンジェラスさんへ
 やっぱ気になりますよね~
 でも正直、素人には難しいです…
 数打てば当たるよね…きっと^^;

☆reo*さんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆minazukiさんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2006-06-29 21:47) 

こちらがボトムズですか~色がいいですね~。
手の部分だけが人間っぽいのがこれまた。操縦は人間なんですよね?
――って、興味がボトムズにいってしまいました^^;
カメラはまだまだよくわからなくて。。。でも頑張って勉強してます^^。
by (2006-06-30 23:10) 

ひろきん

☆おーっかさんへ
 ボトムズはガンダムに比べて、かなりマニアックかな。
 私もカメラはまだド素人です、興味本位でいろいろ買ってしまいます、
by ひろきん (2006-07-27 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。