SSブログ

コスモス畑、マクロの世界パートⅠ [接写リング]

今回はマクロレンズでのコスモス畑です。(パートⅠ)

TAMRON  SP AF 90mm F/2.8 Di MACROを装着して撮影開始、

[SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO]

魚眼レンズとは正反対のマクロ撮影、

魚眼レンズと同じような距離で撮っているのに別世界です。

 

どうせなら接写リングも装着してしまおうか!

[SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO + ヘリコイド接写リング]

☆よく言えば→幻想的   ★悪く言えば→何だこれ?

好みの分かれる所でしょうか?

 

[SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO + ヘリコイド接写リング] F2.8 /  ISO800

接写リング使用時のカメラ設定は、絞り優先 / マニュアルフォーカス

絞りはレンズ側でしか絞れません…。

F2.8では被写界深度があまりに浅いので、

なかなか狙った所にピントが合いません^^;

 

[SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO + ヘリコイド接写リング] F8.0 / ISO800

今度はF8.0まで絞って撮りました、

ピントは合わせ易くなりますが、ファインダーが暗いこと暗いこと。

ファインダーが暗くなると結局ピントが合わせづらいです…^^;

 

 

[SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO + ヘリコイド接写リング] F8.0 / ISO800

まー結局、絞っても開放でも、何枚も撮らないと

自分のイメージ通りには行きませんでした。

未だに下手な鉄砲・・・です。 まだまだ修行が足りませんネ^^;

 

次回も今が旬のコスモス・ネタです、

花・写真に興味がない方もどうかお付き合いを m(_ _)m


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

やはり等倍マクロはいいですねぇ~・・・。
私の100mmマクロは、少し前のsmcモデルなので、0.5倍。
その違いを痛感した写真でした・・・ハイ
貯金しよっと!
by (2006-10-18 10:05) 

mabochan

なかなか絞り測光は難しいですよね。
同じく、数打ちゃ当たるです。^^
by mabochan (2006-10-18 10:11) 

しばらくしてませんが超マクロ撮影、したくなりました^^;
by (2006-10-18 19:44) 

マイケル

コスモス、こんな感じでした?
by マイケル (2006-10-18 19:51) 

ひろきん

☆binpakuさんへ
 貯金、貯金、貯金…。
 なかなか貯金が溜まりませんネ^^;
 沸いてこないかな?

☆Mabochanさんへ
 Mabochanさんも数打ちゃですか!?
 難しいもんね~^^;

☆けんぼうずさんへ
 けんぼうずさんの、超マクロ楽しみにしています^^

☆マイケルさんへ
 こんな感じでした^^
by ひろきん (2006-10-18 21:44) 

うわー、ピント合わせも難しいし、ブレを止めるのも難しそー!
by (2006-10-18 23:26) 

Gamaoyabeeeen

最終的には顕微鏡に行き着くんでしょうか?(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-10-18 23:47) 

ラミーキッズ

すっご〜い!! マクロにするとこんな風に撮れるんですか〜。
かっこいい〜!! (^◇^)
ますます写真の魅力にとりつかれますね〜。(^。^)
by ラミーキッズ (2006-10-18 23:54) 

マクロだけに、真っ黒にはならないんですねえ~(オヤジギャグ)
ここまで近いと神秘の世界ですねえ~
by (2006-10-19 07:36) 

ひろきん

☆ナチュボンさんへ
 たくさん撮れば1つや2つは当たりがあるようです^^;
 
☆がま親分さんへ
 顕微鏡…まで行っちゃいますか^^;
 顕微鏡か~小学校時代を思い出しますねー。

☆ラミーキッズさんへ
 レンズ交換でいろんな写真が撮れる、
 これが一眼レフの魅力ですね^^
 ヤバイ…とりつかれている!?

☆もりさんさんへ
 nice!オヤジギャグ ^^;
 「神秘な世界の中心でオヤジギャグを叫ぶ」
 この秋ロードショー、      なんて(笑)
by ひろきん (2006-10-19 08:09) 

ひろきん

☆mineさんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2006-10-19 22:28) 

私は3枚目以降のバックがコスモス色な写真が好きです^^。
確かに好みは分かれそうですね。
怒らないで聞いてくださいね。おーっかのザレゴトです。。。
2枚目は毛穴すっきりパックに似ています……^^;
by (2006-10-21 22:52) 

ひろきん

☆おーっかさんへ
 毛穴スッキリパック…(妻に確認) ^^;
 似ているそうです (爆)
 私もバックのコスモス色が気に入ってます。
by ひろきん (2006-10-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。