SSブログ

SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG 実戦投入! [カメラ]

日曜日、K10DにSIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DGをセットし、

バックにも入れずに レンズ部分をワシヅカミし自宅を出ました。

行き先は歩いて3分の桜並木。

目的は新レンズで、桜 + メジロ を撮りに。

 

 

 

しかし、いるのはヒヨドリばかり・・・ メジ朗&メジ子はどこに行ったの?

 

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]

この際、君でも仕方ないですな ^^;  

 

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]

この記事の写真は全てシャープネスの補正はしていません、

コントラスト調整はしました^^;

ヒヨドリ写真は500mmでF9.5です、意外とよく撮れているでしょ!?

もちろん手持ちです、手振れ補正の効果かな?

 

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]

桜の木の上の方に、ず~っとレンズを向けていると、さすがに腕が…

長時間の撮影には筋トレが必要なようです ^^; (ひ弱なもので…)

 

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]

ヒヨドリ君は新レンズのテスト撮影にとても協力してくれましたが、 

ヒヨドリばかりではね・・・ カワセミとか撮りたいな。

でも、次のターゲットはスズメになりそうです ^^;

 

 

ついでに、桜オンリーも撮ってみました!

500mmで、

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]

 

 

これも500mmで、

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]

 

 

これは170mmで。 

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]

最短撮影距離は3m 最大撮影倍率は1:6.6 =寄れません^^;

もちろん花撮りには向きませんが、木の天辺にいる鳥さんには良いレンズのようです。

 

新レンズで、バシバシ撮りたいところですが、今週はズ~ット仕事で…。

来週はどこかに繰り出してみようかな? なんて思っています ^^

 

 

望遠レンズを鉄アレイ代わりにして、歩いている人を見かけたら、それは私かも^^;

声を掛けてね!

と言いつつ田舎在住でメジャーなスポットにはあまり出没しない…

しかも私の撮影は短時間ですから発見は無理でしょうけど^^;


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

Baldhead1010

収差もほとんど無いし、なかなかいいレンズみたいですね。

手持ちは、ちょっと重たいでしょう^^
by Baldhead1010 (2007-04-10 07:32) 

puripuri

桜をついばんでいるヒヨちゃんも可愛いですよ。良く表情を捉えているわ。
ひろきんさんの次回のターゲットはなんでしょう、、楽しみです(*^。^*)
by puripuri (2007-04-10 09:36) 

なるほどー、ボディ内手ぶれ補正、効いてるみたいですね。
500mmでもきっちり。これなら手持ちでもいけそうですね。
うちのカメラはボディ内手ぶれ補正じゃないからなぁ・・・
重さが大変だと、一脚を使うのはどうでしょう?
by (2007-04-10 10:13) 

toko

いいですね~^^
お天気も良くて、桜も満開。
ウチの方も桜にはヒヨドリばかりですよ。
どの写真も素敵です~♪
by toko (2007-04-10 11:09) 

K10Dは、私の使用するK100Dよりも、数段手ぶれ補正が優れているようなので、500mmでも大丈夫みたいですね。
しばらくこのレンズで撮影すると、他のレンズに変えたとき、羽根のように感じるかも^^;
by (2007-04-10 11:42) 

うん、やっぱりひろきんさんの桜オンリーは素敵です^^。
メジロは桜より梅の時期って感じですよね^^。
梅とともに春を告げる鳥なんでしょうね!
by (2007-04-10 17:01) 

berry

わたしには、ヒヨドリとメジ朗&メジ子の区別がわかりません。(苦笑)
やはりコントラスト調整されているんですね。ホッ^^(笑)
レンズのことはよくわかりませんが、ひろきんさんの写真はいつも安心して見られます。
筋トレが必要なひ弱な腕で頑張っているせい!?(笑)
その腕は素晴らしい腕前です。
by berry (2007-04-10 17:11) 

ラミーキッズ

私もここんとこビッシリ仕事です。昨日は貴重なお休みを
返上して仕事をしてしまった。おかげで何とか片付いたけど、
やっぱり息抜きしないときついっすね〜。
ヒヨドリと桜、すっごく似合いますね〜。
私とヒヨドリ、あなたどいて〜!って言われそう。(・o・)
by ラミーキッズ (2007-04-10 17:47) 

みね

くっきりスッキリ画像で、かなりいい写りをしますね^^
手振れ補正も、バッチリ効いているみたいです。
花と鳥は、同じ角度で持ち続けるのでつらいですね。
お散歩中に、鳥を見掛けた時だけ構えるなら、楽なんですけど・・・^^;
by みね (2007-04-10 22:40) 

Gamaoyabeeeen

カメラも体力勝負なんですね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-04-10 23:26) 

RangerMaeda

綺麗に撮れていますね
それにしてもカワイイ顔をしてますねー^^
by RangerMaeda (2007-04-11 09:24) 

手持ちでも綺麗に撮れてますね・・・
SRの威力とひろきんさんの実力に改めて感心致しました^^;
by (2007-04-11 21:21) 

ひろきん

☆Baldhead1010さんへ
 上を向いてカメラを構えていると、だんだん辛くなってきます^^;
 休憩が必要かも。

☆puripuriさんへ
 嫌われ者のヒヨちゃんも今日は主役級です^^;
 次は・・・ やっぱスズメ?

☆せいうち父さんへ
 私も一脚を同時購入しようか?と思いましたが、
 必要なさそうです。でも休憩用に必要かも^^;
 と言いながら何時かは買いそうです、
 一脚も手振れには効果あるでしょうから。

☆tokoさんへ
 やっぱヒヨドリばかりですか…
 でも、よい天気での撮影は気持ちがいいです^^

☆binpakuさんへ
 このレンズの後はタム90でさえ羽のように感じました^^;
 DA40だと、どうなるだろう?

☆おっかさんへ
 そっか、メジロは梅か^^
 もう近くにはいないのかな?
 やっぱ次はスズメか・・・

☆berryさんへ
 いや~そんなお褒めの言葉を頂けて、嬉しいでございます^^;
 レンズよりも細い腕でこれからもバシバシ撮りま~す!

☆ラミーキッズさんへ
 お仕事頑張り過ぎもダメですぞ!
 と言いつつ私もそんなタイプかも^^;

☆みねさんへ
 木の上を狙い続けていると…辛いですね^^;
 ホント手振れ補正があって良かった、と思う今日この頃です^^

☆がま親分さんへ
 意外とそうなんです^^;
 でも私は超ひ弱ですが…。

☆Rangerさんへ
 よく見るとヒヨドリも可愛いかも^^

☆けんぼうずさんへ
 私の実力は?ですが、手振れ補正は威力満点のようです^^

☆keyさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆marimariさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆koi3さんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆マイケルさんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2007-04-11 22:34) 

安城体育館のへんかな~???^^
by (2007-04-13 18:18) 

ひろきん

☆もりさんへ
 西尾ですよ!西尾!
by ひろきん (2007-04-14 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。