SSブログ

今年も来てくれました!メジロー&メジコ [生き物]

今年もメジロー&メジコがやってまいりました v^^ 

私が庭木に みかんを置くのを待っていたかのように颯爽と現れました!

 

 

「メジコ~おいでーっ!」                         メジロー

IMGP8129.jpg

[K-7 PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM]

 

私の雑な庭木の選定をバックに2羽でみかんを味わっています^^

…もっと丁寧に枝を切るべきだったな。   恥かしい

IMGP8104.jpg

[K-7 PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM]

 

レンズはDA★ 60-250mmF4ED SDMを装着してます、 

毎年メジロを撮っていたSIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG よりは

最短撮影距離が短いので近づけますが、相手は鳥なんで不用意には近づけません。

もっと大きく撮りたいので、やっぱり野鳥は500mmレンズが有利かな?

IMGP8167.jpg

[K-7 PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM]

 

そこでレンズ チェ~ンジ!

 

 

 

「どうでもいいけど、寒いからリビングの窓閉めてくれません!?」    ピーチ姫

IMGP8082.jpg

[K-7 PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM]

 

 

「そうね、愛犬の迷惑も考えた方がいいわ!」                   ハト夫婦

IMGP8098.jpg

[K-7 SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG]

 

 

そんな事を言っているかは知りませんが、準備は完了 ^^;

しかし このレンズ最短撮影距離が3mもあります。

一歩下がってやっとAFがピピッ!  パシャッ!

でも、さすが超望遠!大きく撮れます v^^

IMGP8150.jpg

[K-7 SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG]

 

 

 

最後は凛々しい表情のメジローをパシャッ!

ライバルのヒヨドリが近づいて来たかな?

IMGP8153.jpg

[K-7 SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG]

 

旅立つまで もう少しの間 楽しませてね m(_ _)m 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

ころくま

我が家にもメジロがミカンを食べに来ています。
最近ずぶとくなってきて、2mくらいに近づいても逃げません。
ムクやヒヨよかずうずうしいかも~^^
by ころくま (2010-01-31 11:05) 

キャシー

家はリンゴ♪
うちにもそろそろ…
by キャシー (2010-01-31 15:29) 

luka

メジロかわいいですね。とてもクリアに撮れています。
うちの近くでは今年はまだみられません。
うちもミカンを置いてみようかな。

by luka (2010-01-31 15:35) 

響

はじめまして。
僕も家の庭でやってみるとすぐに飛んで来てくれました。
同じくツガイで来てくれて森で見るより楽チンで楽しい!
メジロの写真、くっきり綺麗に撮れていますね。

by (2010-01-31 18:03) 

ナビパ

鳥撮りは超望遠が有利ですね。
お見事なメジロですね^^b
私も500mm単焦点で鳥撮りスタートです^^
by ナビパ (2010-01-31 18:59) 

puripuri

メジロー&メジコのお二人さんしてミカンの半分を食べてしまったのですか?
上目づかいのピーチ姫も可愛いもんです(●^o^●)
鳥さん達に、そぉ~と近づいてもパッと逃げられてしまいます。
by puripuri (2010-01-31 21:11) 

下総弾正くま

うちのほうにはまだ姿を見せませんねぇ…そろそろ準備しとこうかな(^o^)
by 下総弾正くま (2010-01-31 21:36) 

ひろきん

☆ころくまさんへ
 うちのメジロは直ぐに逃げてしまいます。
 ずうずうしいくらいが、ありがたいですけど^^

☆キャシーさんへ
 リンゴもありですか?
 私も試してみます^^

☆lukaさんへ
 みかんを置いてみてください!
 あっという間に来ますよ^^

☆響さんへ
 ご訪問ありがとうございます^^
 庭で鳥撮りは楽チンでいいですよ!
 またヨロシクお願いします。

☆ナビバさんへ
 500短焦点いいですね!
 参考にさせていただきます^^

☆puripuriさんへ
 ヒヨドリに横取りさてるので全部は食べてないでしょうね…
 振り向くと姫の上目つかい^^; 後ろで眺めていたようです。

☆下総弾正くまさんへ
 そろそろスタンバイですよ^^

☆yaniseiさんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2010-01-31 22:04) 

kana

わぁかわいい(≧∇≦)キャー♪
これで餌付けに成功したら、シャッターチャンスは激増ですね!!
おうちでこれは楽しそう♪♪
姫は防寒対策でコートでも羽織っていただきましょう^^;
by kana (2010-01-31 22:46) 

がま親分

かわいーぃ!! いいなー。うちの庭にも来ないかなぁ。
都会にも来ますかね?
by がま親分 (2010-01-31 23:26) 

Baldhead1010

メジロの動きが速いので、SSが遅いとぶれてしまいますね^^;
by Baldhead1010 (2010-02-01 06:02) 

MOCOMOCO

メジロー&メジコちゃん、可愛いですね~♪
みかん、ほとんど完食してません?
姫さまの上目遣いも可愛いですね^^
by MOCOMOCO (2010-02-02 14:54) 

paw

そうですか~~^^ もうメジコさんの季節ですね~~@^^@
1年てあっという間ですね@^^@
by paw (2010-02-02 20:43) 

Jetstream777

きれいにピント合ってうまいですね。私もPENTAX(DS2)ですがピンボケ! (^_^)v
by Jetstream777 (2010-02-03 21:07) 

ひろきん

☆kanaさんへ
 ピーチは立派な毛皮を着ているから大丈夫なんでしょうけんどね^^;
 お家で楽して野鳥撮影は楽チンでいいですよ!

☆がま親分さんへ
 きっと来ていますよ!是非みかんを^^
 親分さんのウミネコも凄いですよね!

☆Baldhead1010さんへ
 高感度でノイズばりばりです^^;

☆MOCOMOCOさんへ
 半分以上はヒヨドリに奪われていると思います…
 ま~仕方ないですね。
 姫も欲しいのかな^^

☆pawさんへ
 この時期は毎年このネタですからね^^
 ほんと一年は早いです!

☆jetstream777さんへ
 私も始めはピンボケ連発でした^^;
 今はリビングからお気楽にパシャパシャやっています!
 私の*istDSは今頃どこにいるかな…

☆まるまるさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆shinさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆おーっかさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆koi3さんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆こけもも:さんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2010-02-04 08:59) 

Ranger

へぇ~すごいなぁ^^
こんなに間近まで来てくれるんですねぇ
かわいいですねぇ
by Ranger (2010-02-04 13:00) 

tokk

初めまして、コーギー見てるとうちのコーギーの親戚に触れるよう親しみを感じてしまいます。メジロ綺麗に撮れていますね。
by tokk (2010-02-06 09:01) 

ひろきん

☆Rangerさんへ
 意外と警戒心が少ないのかも知れませんね、
 餌のライバルは別でしょうが^^;

☆tokkさんへ
 ご訪問ありがとうございます^^
 tokkさんちはコギちゃんいっぱいで羨ましいです、
 またヨロシクお願いします!

☆talbo-77さんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2010-02-06 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。