SSブログ

年に一度の花火をパシャッ! [写真]

田舎の祭りの花火です! 

でも毎年まともに見れないのがこの花火…

山間部のため この次期は夕立後に霧が発生して、

山と空は真っ白^^; 音だけの花火大会となります…。

 

でも今年はそこそこ綺麗に見れました^^

ケーブルスイッチは家に忘れましたけど…

 

さらに三脚セットが間に合わず根性の手持ちバルブ撮影でパシャッ!

IMGP7568.jpg

[K-5 PENTAX DA17-70mmF4AL SDM]

 

もう一枚、パシャッ!

IMGP7569.jpg

[K-5 PENTAX DA17-70mmF4AL SDM]

 

 

今度は三脚に乗せてパシャッ!

IMGP7597.jpg

[K-5 PENTAX DA17-70mmF4AL SDM] トリミング

 

 

ピントリングを回しながらパシャッ! (ズームリングだったかな?忘れました)

IMGP7620.jpg

[K-5 PENTAX DA17-70mmF4AL SDM] トリミング

 

 

多重露光を使ってパシャッ!

IMGP7655.jpg

[K-5 PENTAX DA17-70mmF4AL SDM]

 

 

最後は手筒花火を遠くからパシャッ!

IMGP7680.jpg

[K-5 PENTAX DA17-70mmF4AL SDM]

年に一度しか花火を撮らないので、まったく上達しませんね…

来年こそはしっかり準備して大きな花火大会を撮りたいです。

↑ 毎年同じこと言っていますけどね^^; 

 

 

 

で、お祭りの様子はこんな感じ。

みんなで盆踊り^^

IMGP7587.jpg

[K-5 PENTAX DA17-70mmF4AL SDM]

 

そしてみんなで廻り太鼓^^

IMGP7670.jpg

[K-5 PENTAX DA17-70mmF4AL SDM]

 

 

そんな感じの田舎の祭りでした。 (ちょっと簡単過ぎ?^^;)

IMGP7683.jpg

[K-5 PENTAX DA17-70mmF4AL SDM]

 

 

 

締めはやっぱり線香花火で、

IMGP7466.jpg

[K-5 PENTAX DA17-70mmF4AL SDM]

 

 

ちなみにピーチ姫様は花火の爆音が苦手なので同行しませんでした。

なにせ散歩中に遠くで「[どんっ(衝撃)]パンッ」って音がなると体を反転させて、

速攻!帰宅となります^^;

かなりのビビリです。 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 12

下総弾正くま

自分も花火を見るのは年1度だけなので…^^;
デジカメに「花火モード」がついてますが、三脚がないとダメなんで全然使えません^^;
by 下総弾正くま (2011-08-26 17:09) 

ナビパ

手持ちとは思えない美しさですね。
いろいろ工夫なされてさすがです。^^b
線香花火も風情があって良いものですね。
日本人で良かったって感じがします。
by ナビパ (2011-08-26 20:47) 

NOBODY

"根性の手持ちバルブ撮影"には感服しました!
なせば成る・・・んですね。。。
姫のビビリ具合が目に浮かびます。
きっと花火が鳴ってる間中、家の片隅で丸くなってるんでしょうね・・・。
by NOBODY (2011-08-27 08:24) 

tokk

花火、ブルーの光、スローシャッターでしょうに手持ちだけではなく三脚使った絵もお見事ですね。

by tokk (2011-08-28 01:19) 

Baldhead1010

ズーミングしながらの撮影、難しいです^^
by Baldhead1010 (2011-08-28 05:00) 

paw

花火や雷が苦手な子は結構いますね~。。
うちの子達はあんまり気にしないみたいですけど~^^
フラワーレメディで落ち着いた子がいますよ~。。
by paw (2011-08-28 15:15) 

おーつか

花火はいいものですねー。
私も毎年、「来年こそは花火撮りたい」と言ってます。
なのに今年は、花火大会の日を忘れてしまいました(涙)
by おーつか (2011-08-29 10:05) 

PIKA

手持ちでこんなに綺麗に撮れるなんて~スゴイ(@_@;)
花火大会、今年は中止ばっかりで、
隅田川のTV中継で行ったつもりになりました。
by PIKA (2011-08-30 16:28) 

MOCOMOCO

ダイナミックな花火、良いですね~♪
線香花火もかなりイケテルと思います^^
by MOCOMOCO (2011-08-30 17:35) 

ころくま

おーすごい!
手持ちでよくこれだけ撮れますね^^
by ころくま (2011-08-30 21:41) 

ひろきん

☆下総弾正くまさんへ
 私もコンデジの花火モードを来年は使ってみようかと^^
 来年は年に2度に挑戦します。

☆ナビバさんへ
 花火はしっかり準備しないとだめですね。
 大きな打ち上げ花火もいいですが、
 小さな線香花火も日本の風情があって好きです^^

☆NOBODYさんへ
 狭いスペースで三脚を広げるのも大変で、
 椅子や人の肩や、いろいろ使う手もありますね。
 来年は姫もいけるかな・・・?

☆tokkさんへ
 数打っても気に入る写真ってなかなかないです…
 来年は迷うくらいいい写真を撮りたいものです。

☆Baldhead1010さんへ
 花火はいろんな表現が出来ていいですね!
 来年はもっとズーミングや多重露光をうまく使いたいです^^

☆pawさんへ
 うちの姫は散歩中の小さな破裂音でもダメです…
 なにか良い対処法はあるかな?

☆おーつかさんへ
 花火大会の日を忘れるほど忙しいのでしょうね、
 私も今年は忙しい日々です…。
 来年こそは… はお互い今年限りになるといいですね^^

☆PIKAさんへ
 TVやyoutubeで花火を見るのも意外といいですね!
 やっぱ規模のデカイ花火は迫力が違います。
 私の今年は田舎の小さい花火大会だけでした^^;

☆MOCOMOCOさんへ
 線香花火も意外と撮るのが難しいです。
 記事の締めはやっぱ線香花火がいいみたいです^^

☆ころくまさんへ
 バルブといっても数秒ですからね^^;
 体の一部を一時停止が出来ると都合がいいのに^^

☆ほりけんさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆私が三人目さんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆yaniseiさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆SORIさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆こけもも:さんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆tangoさんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2011-09-02 17:11) 

luka

手持ちでこれは素晴らしい。
私は今年は花火写真は撮れませんでした。
by luka (2011-09-03 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。