SSブログ

夜の来客 (ツクツクボウシ) [生き物]

夜、妻が勝手口の窓を開けると、

いきなり侵入者が ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

「ナニー? これ~?」  天井に張り付いた。

「でっかいアブ?」     見えなくもない…。

しかし、よく見ると小ぶりなセミのようです、

倉庫からアミと虫かごを持ってきて家の中で昆虫採集開始!

セミゲッターの本領発揮です^^

 

昆虫採集の後は当然、撮影会です!

[TAMRON  SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO]

これはツクツクボウシのようですね^^

お尻がとがっているのはメスらしいです。

 

そして翌日、外からセミの鳴き声がした。

「♪ツクツクボーシ ♪ツクツクボーシ」

当然のようにカメラを持って外に飛び出ると、

今度はオスでした。

[TAMRON  AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di MACRO]

昨晩のメス(彼女?)を探しに来たのかな? キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

あっ! たいチャンが保育園に連れて行っちゃった・・・。^^:


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

今頃登場とは、暑さが苦手な蝉だったのかな。
by (2006-09-23 20:21) 

Loki

人の恋路の・・・いや、セミの恋路の邪魔をしてるひろきんさんとたいチャンであったヾ(ーー;)
by Loki (2006-09-23 20:30) 

マイケル

飛んで火にいる夏の虫。
by マイケル (2006-09-23 21:09) 

mabochan

おいらも捕まえてくれと待っているのでは?
by mabochan (2006-09-23 21:39) 

アンジェラス

その後、どうなったかはお聞きしませんが・・・
蝉もこれが見納めですね!
by アンジェラス (2006-09-23 22:27) 

今夏、ひろきんさんのお宅では蝉がたくさん木にのぼっていましたが、
今はどうですか? 東京ではもう鳴き声は聞えません。
今年はツクツクボウシの登場期間が短かったです。
by (2006-09-23 23:34) 

cuvesx

しぶとい?ですねぇ・・こちらでは夜の合唱ばかりですよ
by cuvesx (2006-09-24 00:36) 

Baldhead1010

クマゼミやアブラゼミは鷹揚に構えていますが、ツクツクボウシはなかなかすばしっこくて、捕まえられませんね。
今最盛期です。
by Baldhead1010 (2006-09-24 07:15) 

すぎゆき夏にツクツクホーシ!!
 おーし来年は息子と蝉取りにいくぞ~
私、過去30匹 せみを捕獲いたしました。
by (2006-09-24 09:02) 

ひろきん

☆ナチュボンさんへ
 ツクツクボウシは7~10月くらいまで、いるみたいです^^
 夏の間は他のセミがうるさくて、目立たなかったのかな?

☆Lokiさんへ
 本当に恋セミ同士たったら…反省^^;ですネ。
 だって~たいチャン「逃がすの嫌だ!」って言うんだもん…

☆マイケルさんへ
 自分から虫かごに入ってくれると、
 もっと助かるのですがネ^^;

☆Mabochanさんへ
 そっかー「俺が代わりにセミじちになる~」って^^

☆アンジェラスさんへ
 見納めでしょうね。
 外からはコオロギの鳴き声が聞こえますから^^

☆おーっかさんへ
 今はたまにツクツクボウシが鳴くくらいです^^
 セミゲッターは来年までお休みです^^;

☆Honuさんへ
 こちらも夜の合唱が始まりました^^
 涼しげな鳴き声です。

☆Baldhead1010さんへ
 なかなか捕まらないみたいですね、
 でも今回はあちらから、来てくれました^^

☆もりさんさんへ
 一日で30匹ですか? スゴイですね!
 セミゲッターの称号をお譲りします^^;
by ひろきん (2006-09-24 18:41) 

もうそろそろ蝉の鳴声も聞こえなくなりますね^^;
by (2006-09-24 20:24) 

puripuri

いきなり飛び込んでくるとびっくりしますよね。さすが、ひろきんさん
ゲット、即パチリでしたね。今年はセミが少ないです。以前にベランダや
マンションの通路にセミが寝て(笑)いたものですが。
by puripuri (2006-09-24 22:01) 

saori_blog

 ツクツクボーシの鳴き声を聞くと、もう夏も終わりかあって思いますよね。羽が透明で小さな蝉なんですね。こんな間近で見たのは初めてです。たいちゃん、保育園に連れて行っちゃったんですかあ。子供は虫好きですもんね。私は絶対ダメですけど(^_^;)
by saori_blog (2006-09-25 15:50) 

berry

どうして名前と、メスとオスの区別がわかるのですか?
う〜ん、み〜んなセミですよ!(笑)
今年はセミの声は期間が短かったと思います。
♪ツクツクボーシ . . . 聞いてないような。
by berry (2006-09-25 18:11) 

ひろきん

☆けんぼうずさんへ
 そうですね、このセミが最後の一匹だったかも^^;

☆puripuriさんへ
 ゲット即パチです!
 セミが飛び込んできたのは初でした^^;

☆saoriさんへ
 保育園の帰りにはセミを持てるようになっていました。
 「かわいそうだから、逃がしてあげよっ」って言っても、
 「イヤ!」だって・・・^^;

☆berryさんへ
 頑張ってネットで調べましたよー便利な世の中になりました。^^
 今年は夏日が短かったからね~
 でもツクツクボウシは10月くらいまで鳴くみたいですよ!
by ひろきん (2006-09-26 09:36) 

ひろきん

☆koi3さんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2006-10-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。