SSブログ

ナンチャッテ天体観測 [写真]

そろそろ梅雨明け宣言も聞かれそうな天気ですね。

昨日の夕方は雲1つない快晴でした ^^

 

特に意味はないですが、まだ明るい空に浮ぶ月を撮ってみました。

 

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]

最大望遠500mmでもココまでしか大きく撮れません。

でも何となくクレーターが分かりますよね ^^;

 

 

 

そして夜になり再びカメラを持ち出してみました、

三脚 + アングルファインダーをセット!

ウサギさんはいるかな?

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG アングルファインダ-+三脚]

 

子供達も興味深々でカメラの液晶画面に見入っていました。

等倍で画像を確認していると、

「穴が開いてる~」

「丸いんだね~」

と素直な感想が聞かれました^^

 

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG アングルファインダ-+三脚]トリミング

PCでトリミングして見ると、はっきりクレターが見えます、

 

 

 

更に等倍で見ると、↓

[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG アングルファインダ-+三脚]等倍トリミング

 

宇宙に浮ぶ星って神秘的だな~と感じました^^

 

そして、この月に月面都市が出来る時代が来るのかな~

な~んて[FREEDOM]みたいにアニメちっくな事を考えてしまう35才のオッサンでした^^;

 

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 17

puripuri

クレーター、、これはお子達も喜びますよ(*^。^*)
満月の時にウサギを撮ってお子達に見てもらいましょう。
私も子供の頃、兄の天体望遠鏡でお月さんを見ました。(感動)
by puripuri (2007-07-25 13:23) 

アメリカの国旗はどこかな?

カレンダーが綺麗に並んで可憐だ?????^^
by (2007-07-25 13:38) 

おお!等倍だと結構な迫力!
月面基地ですかー。
ムーンベースアルファはどこに???(これも古い~知らない?)
by (2007-07-25 17:31) 

NOBODY

おお~いいですね!
実は以前から 
シグマ APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM
を検討中なんですよ。。。DGタイプが発売された時くらい
(1年位前か?)から悩んでいます。その前からも狙ってはいましたが・・・。
最近手の届くレンズから選んできましたから、あとは
明るい望遠とこの超望遠ズームが残りました。
ん~んどうしよっかな?
こんな写真見せられると・・・また悩んでしまう!
物欲は尽きませんね。。。
by NOBODY (2007-07-25 19:45) 

500mmの威力ですね。
これだとちょっとした天体観測、出来ちゃいますね。
子供の夏休みの課題にいいなあ・・・。
by (2007-07-25 22:14) 

Gamaoyabeeeen

ものすごい遠くにある月の表面がなぜカメラのレンズでとらえられるのか、文科系の私にはもっすごい不思議です。
だって、月ってものすごい遠いでしょう?
日本からアメリカを撮るよりも遠いでしょうに! 不思議です、ホンマに。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-26 00:35) 

Baldhead1010

梅雨明けのこの季節、気流も安定していますから、クレータもくっきりと見えますね^^
by Baldhead1010 (2007-07-26 07:27) 

ジオンのモビルスーツはみえましたでしょうか?^^
by (2007-07-26 10:12) 

ハイマン

見事にクレーターまで
捕らえましたね!!!
by ハイマン (2007-07-26 15:16) 

みね

500mmで、クレーターまでくっきり写るのですね。
ちょっと驚きです(^^)
でも、どうしてこれが浮かんでいるのかは、今なお不思議です(^^;
by みね (2007-07-26 16:50) 

sky

ひろきんさん お久しぶりです。

貴重な画像をありがとうございました。
500mmの威力に改めて脱帽です。
by sky (2007-07-27 00:54) 

RangerMaeda

へぇーこんなにはっきり写るんですねぇ
宇宙のロマン、感じるね
僕も撮ってみよ^^
by RangerMaeda (2007-07-27 15:50) 

berry

ほんとぉ〜、「穴が開いてる~」
それにしても、でっかい!月がでっかい!
なんかとっても現実的です。
by berry (2007-07-29 22:47) 

toko

すごい~~~~~。
500mmでこんなに写るんですね。
これは子供達も喜びますね^^
by toko (2007-07-30 16:14) 

えっ、えっ、FREEDOMってカップヌードルのですか?
ひろきんさんはCMでですか?
それともDVDで全編ですか?
私は限定ネット配信で今のところ全部見てます・・・
こういう話になるとキリがないのでこの辺で(^^ゞ
by (2007-08-02 20:41) 

CARRERA

凄ッ!500mm欲しくなりますね!
by CARRERA (2007-08-04 14:49) 

ひろきん

☆コメント&nice!をくださった皆様へ
 まとめてコメントで失礼しますm(_ _)m

 凄く遠いはずの月がこんな風に写るなんて不思議な気分ですね、
 思わず天体望遠鏡が欲しくなってしまいました!
 でも注文はしていないですよ^^;
 夜空を見上げたせいでしょうか?ブログが停滞してしまいました(関係ない?)
 そろそろ復活しようかと。 ネタがないけど…ね。 
by ひろきん (2007-08-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。