SSブログ

ロングドライブのチョット息抜き散歩道。 [レジャ-]

帰省ドライブの一場面。  

 

これは何処の橋かな? 

R0014833.jpg

[RICOH Caplio GX100]

 

この道の先はどこ?

R0014841.jpg

[RICOH Caplio GX100]

 

 

 

しばし歩くと こんな文字が…

R0014854.jpg

[RICOH Caplio GX100]

 

そうです! 最初の橋の写真は関門海峡に架かる関門橋(山口県側から)。

そして この道は関門海峡の海底にある歩道です ^^

今回はお正月休みに宮崎に行った際に立ち寄った壇ノ浦PAから少々歩き、

この海底トンネルを散歩をしてみました。

福岡県側まで歩き、地上に出ると再び関門橋。

R0014846.jpg

[RICOH Caplio GX100]

 

 

ロングドライブの息抜きにこんな海底散歩もいいものです^^

福岡県まで行った証拠写真も撮って再び山口県へGO!

R0014860.jpg

[RICOH Caplio GX100]

私に同行したのは、たいchanのみ。 

実はピーチ姫も連れて行ったのですが動物はダメ!だそうです…

リサーチ不足でした^^;

 

 

 

いつもはトイレ休憩のみで立ち去るPAですが、

今回はPA内にあるハイウェイホテルを予約してあったので

こちらに一泊しました^^ 

R0014868.jpg

[RICOH Caplio GX100]

 

もちろんワンコもOK! こちらはリサーチ済みでした^^v

IMGP7739.jpg

[K-7 SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC]

ベットの横に陣取って眠った姫様でしたが、

いつもと違う雰囲気に落ち着かなかったみたいで、

たまに吠えていましたけどね^^;

夢の中では関門トンネルを歩いていたのかな?

 

 

 


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

yenisei

昔、山口県に住んでいまして、新幹線では何度かトンネルを通過した
場所だったんですけど、徒歩でもトンネル通れるんですねぇ。
by yenisei (2010-01-18 07:20) 

キャシー

県境って好いですよね~
どこの道路も看板でなくて車線が引いてあると好いのに…
by キャシー (2010-01-18 08:17) 

おーつか

海底トンネルってこんな感じになっているのですねー。
ハイウェイホテルはペットも大丈夫とはさすが。
今ワンちゃんと旅行は当たり前ですもんね!!
by おーつか (2010-01-18 09:20) 

tubomi

わ~♪
ちょっと感動です。
九州から本州へ渡るときって ワクワクするんですけど
最近は飛行機なので 忘れていました。
ここを歩くこと なかなか体験出来ないですので。。
橋も とっても綺麗ですね~☆
by tubomi (2010-01-18 09:33) 

NOBODY

えっ!海底歩道ってずーっと歩いて渡れるの?
というより、普通に歩いて渡れる距離なの???
料金とかも気になります・・・自転車もいいのかな?
いやいや疑問ばかりのコメントになっちゃいました。。。(ごめんね)
by NOBODY (2010-01-18 12:39) 

下総弾正くま

歩いて九州まで行けるとはΣ(゜Д゜;
まさに“海底散歩”!?
by 下総弾正くま (2010-01-18 15:30) 

ひろきん

☆yaniseiさんへ
 地元の人達はジョギングや散歩でも利用しているみたいですよ!
 今度行かれたら是非歩いてみてください^^

☆キャシーさんへ
 確かに県境が道路書いてあると分かり易いですね^^
 
☆おーっかさんへ
 息子は「海底」に少しビビっていました^^;
 最近のSAはドックランまでありますからワンコ同伴は
 当たり前の世の中のようです。

☆tubomiさんへ
 私も本州から九州に渡る時にワクワクします^^
 次は泳いで渡るしかないか…?

☆NOBODYさんへ
 ぜんぜん歩いて渡れる距離ですよ!距離は忘れたけど^^;
 地元の人は雨の日でも歩けるので、
 ウォーキングやジョギングにも利用しているようです!
 料金は無料!自転車は引いていましたよ!
 衣浦にも海底歩道ありますよね^^

☆下総弾正くまさんへ
 関門海峡の流れを見ていると とても渡れそうにないですが、
 海底は穏やかでした^^

☆ほりけんさんへ
 nice! ありがとうございます^^

by ひろきん (2010-01-18 18:32) 

ナビパ

県境楽しそうですね。
帰省の時に息抜きにちょうど良さそうです。
お子さんたちにも良い思い出になったのではないですか^^
PA内にホテルがあるんですね。それもワンちゃんOKは嬉しいですね。
姫ちゃんちょっと緊張気味の表情ですね。
by ナビパ (2010-01-18 21:50) 

がま親分

こういう散歩はいいね!
ぜひ私も歩いてみたいです。 私、県境フェチだし。(笑)
by がま親分 (2010-01-18 22:40) 

Baldhead1010

誰もいない空間、珍しいですね。
by Baldhead1010 (2010-01-19 05:56) 

chichiの母

海底は東京湾(川崎)を歩いた事がありますが
ちょっと恐かったです。
福岡へは飛行機で行くばかりでしたが今度、車で
行ってみたいです。
姫へ。今年もよろしくね♡
by chichiの母 (2010-01-19 16:47) 

ころくま

県境とかに線があると、思わずまたいじゃいますね^^
長いトンネルですね。どのくらいの距離があるのでしょう。
by ころくま (2010-01-19 17:30) 

PIKA

壇ノ浦PA、おもしろいところですね(^^)
ハイウェイホテルにワンコも泊まれるなんて素敵♪
いつか九州目指してドライブしたいな~


by PIKA (2010-01-19 21:10) 

MOCOMOCO

海底トンネルを歩けるようになっているんですね~。
姫さまはダメでしたか。残念!
でも、一緒に泊ることができて嬉しかったかな^^
by MOCOMOCO (2010-01-20 16:28) 

ひろきん

☆ナビバさんへ
 ロングドライブには息抜きが大事ですね!
 散歩が一番かな?目覚ましにもね^^
 姫はかなりの緊張状態でした^^;

☆がま親分さんへ
 県境フェチの親分も是非行ってみてください!
 ホントに海底ですぞ^^近場では衣浦海底トンネルもありますが。

☆Baldhead1010さんへ
 そう言えば人は少なかったですね、
 ある意味人がたくさんいたら嫌な空間ですね^^;

☆chichiの母さんへ
 東京湾にもあるんですね!
 訪れた際は行ってみたいです^^
 いっそ海底トンネルを全国制覇ってのもいいかな?

☆ころくまさんへ
 私はその線を見てシャッターを押さずにはいられませんでした^^;
 780mほどあるそうですよ!

☆PIKAさんへ
 関門海峡を訪れた時は是非寄ってみてください!
 九州旅の際はいつもここから関門橋を眺めます^^

☆MOCOMOCOさんへ
 まさに痛恨のリサーチ不足でした^^;
 でもホテルに一緒に泊まるのは初だったので貴重な体験でした^^

☆skyさんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2010-01-21 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。