SSブログ

エゴノキ、昼の顔と夜の顔 [マイ・ガ-デン]

最近、天気がすぐれません… また今日も雨が降っているのか? と思い玄関を出てみると、「ブ~ン・ブ~ン・ブ~ン、」 何だかにぎやかだ! よ~く見てみると、エゴノキ(庭木)に蜂が群がっている。 数匹の蜂が花から花へと飛び回っていた。

何かいい写真が撮れるかなっと思い*istDSに出動命令発動!^^)v 「よしっ!蜂があそこにとまった!」「シャッターチャンス!パシャ!」 …いまいちピントが甘い。 ピントが合ってないのか?手振れしてるのか?蜂が動いたのか? 昆虫撮影には、まだまだ訓練が必要なようです… とりあえず、アンシャープマスク&トリミングで、こんな感じです ^^;

[そんなに見ないでっ!]

 [まだ綺麗に咲けるのに…]

蜂たちが去った夜は、ライトアップされこんな感じです。 昼間の騒がしさと違い、しっとりと咲いてます。

                    

 [夜の顔]

今の時期が一番、見ごろかな?花が散ると実がなり、そして種が落ち、最後に葉が落ちる、風情のある木てす。 そんなエゴノキが大好きな、ひろきんでした^^)v

ちなみに3月頃はこんな感じでした(丸坊主)

             

http://blog.so-net.ne.jp/hirokin1/archive/20060320

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 12

mabochan

エゴノキ、イイ香りがしますよね。
明日のBlogネタにしようかと考えてました。
by mabochan (2006-05-18 23:07) 

cuvesx

マンション暮らしの身には「マイガーデン」が羨ましく響きます。
昆虫はじっとしてくれないので・・あたり前かっ(^_^;)
by cuvesx (2006-05-19 00:35) 

うーむ、3枚目の写真など、私なら絶対に気が付かない撮り方ですね。
しかし、何とも風情のあるお庭ですねぇ。
by (2006-05-19 10:32) 

いやぁ〜、ナイスショットですよっ!
by (2006-05-19 19:27) 

mozart

エゴノキ言うのですね。昨日昭和記念公園で見かけて、これだったのか、、、と思わずつぶやいてしまいました。庭があるって良いですね。近所の叔母さまとお話しさせて頂いた時からそのお宅の花を撮らして頂いてます。カメラを持つと言うのは色々な事に興味が向く物なのですね。。。ある意味金喰い虫かもww
by mozart (2006-05-20 09:28) 

アンジェラス

エゴノキ・・・早速探してみます。
by アンジェラス (2006-05-20 18:23) 

蜂の羽の模様(?何ていうのかしら……?)までキレイに写っていますね~。
本当にひろきんさんのお庭はステキです^^。
by (2006-05-20 21:47) 

chocoさんのところから来ましたー^^
はじめまして.

蜂の写真~~~すごいです~~~~足に花粉つけてる~~~
私もお花に乗った虫さんの写真がいつか撮れるようになりたいです.

ソネブロは,雑貨ブログですが,ココログが写真ブログなのでお時間あるときにでもぜひ遊びに来てくださいませ^^
http://mew-tan.cocolog-nifty.com/
by (2006-05-20 21:47) 

sada-kasu

首を寝違えたsada-kasuです。(T_T)
蜂の写真!ひろきんさん、マクロ買ったの??なんて思いましたが、トリミングでしたね。いや~、騙されてしまいました!(^^;)
でも、綺麗に撮れてますね~♪
by sada-kasu (2006-05-20 22:21) 

ひろきん

☆Mabochanさん
 本当にいい香りですよね!蜂もこれに誘われたんでしょうね。
☆Honuさん
 「俺が撮る時だけは、じっとして~
 まだまだ素人だから~」 蜂には聞こえてないようです。
☆せいちんさん
 四季を感じられる様にリビングの前に落葉樹を植えました、
 それがこのエゴノキです^^
☆けんぼうずさん
 おほめの言葉ありがとうございます^^
☆mozartさん 
 確かにカメラはお金が掛かりますね…
 今は手持ちのレンズを100%生かせるように頑張ってます。
☆アンジェラスさん
 是非探してみてください!
 いい香りが目印です、^^
☆おーっかさん
 ありがとうございます。写真だと大きな庭を想像されそうですが、
 実はそんなに大きくはないんですう~ ^^;
☆みゅうさん
 ご訪問ありがとうございます^^
 早速、ココログにも寄らせていただきました!
☆sada-kasuさん
 蜂はタムロンSP AF 90mm F/2.8 Di MACROです^^
 風など悪環境では、なかなかうまく行きません…
 補正でなんとか見れるかな?ってところです^^;
☆トキナさん
 niceありがとうございます^^
by ひろきん (2006-05-20 23:05) 

berry

ライトアップがステキ!ライトアップ好きですよ〜♪(笑)
きれいな庭ですね。ベランダはウッドデッキでしょうか。お洒落な作りにうっとりです。
エゴノキ、気に入りました。かわいい花〜♪
by berry (2006-05-21 19:34) 

ひろきん

☆berryさん
 庭をお褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m
 エゴノキはリビングの前に植えてあります(ウッドデッキの前)
 四季を感じられる木なので^^正解でした。
☆reo*さん
 nice!ありがとうございます。
by ひろきん (2006-05-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。