SSブログ

標準ズームでコスモス畑へ [写真]

今が旬のコスモス畑ネタも、これが最終回 (ノд-。)クスン

今回はTAMRON  AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di MACROで撮ったコスモスを何枚かご紹介。

前記事では魚眼・マクロと特殊なレンズで撮ったコスモスでしたが、

最終回は標準ズームレンズ(高倍率)で撮ったコスモスです。

このレンズは名前にMACROと付くレンズで、

マクロっぽい写真も撮れます^^

一本で、いろんな構図が撮れて便利なレンズです。

 

それでは、よかったら見て行ってください m(▼皿▼)m ヨロシュウ

 

☆背景をぼかして、花は1輪。 スッキリイメージで^^

[焦点距離300mm   F9.5  1/1500se  ISO800]

 

☆コスモスがいっぱい。 広大なイメージで^^

[焦点距離85mm   F11 1/350se  ISO400]

 

☆私が一番! って主張しているイメージで^^

[焦点距離135mm   F5.6  1/4000se  ISO800]

 

☆下から見上げて花びらの透き通った美しさをイメージして^^

[焦点距離300mm   F8  1/1000se  ISO200]

 

☆2輪のコスモス、ラブラブイメージで ^^;

[焦点距離180mm   F16  1/750se  ISO400]

 

☆少し影がある花を寂しげなイメージで^^;

[焦点距離300mm   F6.3  1/4000se  ISO400]

 

うーん、こうして見ると望遠側が多いです…

記事のタイトルを望遠ズームで~、 とするべきかも…^^;

 

ちなみに私のblogアイコンもコスモス。

特に意味は無いんですが、とりあえず… のまま今に至ります^^;

そろそろアイコン変えようかな!   ボトムズあたりにヾ(ーー )ォィ

 

☆オマケ。 斜めに撮って、ペンタックス・ロゴ風イメージで^^

角が消えているので、ちょっと違うかな?


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 22

みね

構図の取り方がお上手ですね。花だけってなかなか撮らないもので、参考にさせて頂きます(^^)
下からの、透けた透明感のあるピンクも、いい具合に表現されていますね。
by みね (2006-10-20 17:42) 

puripuri

ひろきんさん、レンズで遊んでいますね。いや、遊ばされている?
コスモスをいろんな風に表現して、、撮っているひろきんさんも楽しそう
by puripuri (2006-10-20 19:36) 

標準ズームでこれだけ撮れれば文句ないですね。
レンズも喜んでいることでしょう!
by (2006-10-20 20:09) 

J

はじめまして、おじゃまします☆
すっごくステキですね!!!  とっても勉強になります!!
by J (2006-10-20 20:41) 

yanwari

はじめまして。
今週*istDL(2)買いまして。
レンズの事とかまた教えてください。
by yanwari (2006-10-20 21:58) 

ラミーキッズ

やっぱりこの季節はコスモスが一番だぁ!!
美しすぎます!!! \(^O^)/ こんな写真がホントに撮りたぁい!!
by ラミーキッズ (2006-10-20 22:01) 

Baldhead1010

タムロンのマクロズーム、けっこういいレンズですよね。

近くにコスモスが咲いてないので、ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2006-10-21 07:48) 

さびしげなコスモスが僕をあらわしているよーです・・・
なーんてね!!(^_^;)

アイコン、ボトムズがわかるのは僕とひろきんさんだけじゃない?
by (2006-10-21 08:35) 

マイケル

コスモスを極めましたね。
by マイケル (2006-10-21 12:08) 

reo*

癒されるぅ~♪
顔ぐらいでっかいコスモスにほお擦りをしたい・・・そんなreo*は荒んでいるんでしょうか(笑)
by reo* (2006-10-21 16:54) 

高倍率ズームだと、あんまりボケは期待できないと勝手に思い込んでましたが、
望遠側をうまく使えばマクロみたいにいいボケで撮れるんですね。
もちろん、ひろきんさんの腕があっての写真なんですけど(^_^;
コスモスは逆光気味に透けた感じの花びらが綺麗ですね!
by (2006-10-21 17:25) 

アンジェラス

>2輪のコスモス、ラブラブイメージ・・・
良い作品ですね!
by アンジェラス (2006-10-21 18:06) 

cuvesx

コスモスは2枚目の雰囲気が一番親近感があります♪
by cuvesx (2006-10-21 19:55) 

CARRERA

高倍率ズームでいろんな焦点距離での撮影楽しいですね♪
コスモスはどこにでも咲いていて、色の種類も多くて被写体としては最高の花ですね。
by CARRERA (2006-10-21 21:39) 

ひろきん

☆mineさんへ
 ありがとうございます^^
 私は見上げた構図が結構好きでよく撮っています。

☆Lokiさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆らっこさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆puripuriさんへ
 はい、完全にレンズに遊ばれています^^;
 「今度は僕を付けて~」 っとねだられています^^

☆binpakuさんへ
 万能な標準ズームは重宝します^^

☆Jさんへ
 ご訪問ありがとうございます^^
 いやー、勉強だなんて~^^;私も勉強中です…。

☆koi3さんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆やんわりさんへ
 ご訪問ありがとうございます^^
 おっ!ペンタ仲間ですね^^共にペンタにのめり込みましょう!

☆ラミーキッズさんへ
 旬の花を楽しく撮る。幸せを感じます^^

☆Baldhead1010さんへ
 はい! いいレンズですね!
 便利だし綺麗に写るし^^

☆もりさんさんへ
 ははは・・・(笑) やっぱボトムズダメかな…^^; 
by ひろきん (2006-10-21 22:29) 

ひろきん

☆マイケルさんへ
 ききき極めた?^^; まだまだですぅ~。

☆reo*さんへ
 癒されましたか^^ それは良かった^^
 ラブラブイメージのコスモスに、ほお擦りしましょう!

☆せいちんさんへ
 このレンズはマクロも得意なので、お勧めです^^
 光の透けた花びらは言葉では言い表せない美しさですね。

☆アンジェラスさんへ
 ラブラブイメージ、伝わりました~^^
 私は結構気に入ってます。

☆Honuさんへ
 一面コスモスってのもいいですね^^
 もっとワイドなのも撮りたかったな~^^;

☆CARRERAさんへ
 コスモスはどの角度から撮っても絵になります、
 高倍率ズームは便利な一本ですね^^
by ひろきん (2006-10-21 22:43) 

断然「コスモスいっぱい」が好きです~^^!
コスモスって綺麗な色なのに、どことなく淋しそうに見えるんです。
だから2枚目のように明るくみんなと一緒な感じが私好みです^^!
って、私の好みはどーでもいいですよね^^;
by (2006-10-21 23:02) 

ひろきん

☆おーっかさんへ
 皆さんの好みや意見を聞けてとても参考になりますよ^^
 おーっかさんは、「コスモスがいっぱい」ですね、
 φ(^∇^ ) メモナノラ
by ひろきん (2006-10-21 23:20) 

mabochan

沢山咲いているコスモスを撮影するとき、構図に困りますね。
by mabochan (2006-10-22 13:38) 

3枚目のニョキッ! っとしたコスモスがコミカルでイイ感じ出してますね。
by (2006-10-22 17:21) 

高倍率ズーム、便利なんですねぇ。
私は単焦点が好きなんですが、一本行っとこうかな(笑)
by (2006-10-22 19:52) 

ひろきん

☆Mabochanさんへ
 困るけど楽しいですね^^
 イメージ通りにとれると最高ですね。

☆ナチュボンさんへ
 ニョキッっと主張しているでしょ^^
 目立ちたがりやのコスモスでした。

☆けんぼうずさんへ
 写りは単焦点には勝てないでしょうが
 便利ですよ、
 でも実は私も単焦点を揃えたいです・・・^^;
by ひろきん (2006-10-23 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。