SSブログ

K10Dで紅葉写真(香嵐渓) パート.1 [写真]

では、今回から12/1に香嵐渓で撮影した紅葉をチビチビと紹介します、

K10Dのレポートと共に(私なりの感想です^^;)

 

初めはこんなので、どうでしょう?

[K10D  TAMRON SP AF-90mm F2.8Di MACRO 1:1]

やっぱ光が透けると綺麗ですね~^^

 

[K10D  TAMRON SP AF-90mm F2.8Di MACRO 1:1]

♪手のひらを太陽に~ って感じですね!

 

 

[K10D  SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC]

 

でも綺麗な撮影ポイントを見つけるのって、難しいです。

そんな時はカメラマンの群れを目印にしましょう!

     

レンズの先にはきっと綺麗な景色があるはずです^^

 

でも、皆と同じ写真ではつまらないよね、

そんなときは足元にも目を向けてみましょう!

[K10D  TAMRON SP AF-90mm F2.8Di MACRO 1:1]

足元が一番綺麗だったりして ^^;

最後の写真は誰もいない駐車場でしゃがみ込んで撮ってました。

遠くから見たら、あの人、1人で何やっているの?

って思われていたかな ^^;

 

☆K10Dレポート

 K10Dを少し使って初めに思った事は、

 ・*istDSよりAFがメチャ早い! 

 ・シャッター音がいい! istDに似た感じかな?

 ・重い、と言うよりバランスが良い!

 ・大きさが男性には丁度いいかも。

 ・液晶がデカイ!

 こんな感想だけですいません^^;

 次回はもっとまともなレポートにします。 


★バラ写真の撮り直し

  

    [K10D  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO]

F9.5  1.5sec   ISO100  中央部重点測光

ホワイトバランス=白熱灯  仕上げ=鮮やか


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

らっこ

手ぶれ補正の感じは、どうですか?
by らっこ (2006-12-02 22:40) 

ひろきん

☆らっこさんへ
 今回は三脚を忘れたので、手持ちでした。
 実は私には手振れ補正の効果がよく分かりませんでした…
 本当に効いているの? って感じかな。
by ひろきん (2006-12-02 22:43) 

mabochan

ファインダーを覗いた感じはどうですか?
一千万画素クラスだと1GBのSDカードで何枚ぐらい撮れるんでしょう?
by mabochan (2006-12-02 22:56) 

AFの速度は、DSとK100Dでも相当違います。
というかDSが遅すぎるのかな^^;
K10DはK100Dよりも早いんでしょうね。
by (2006-12-03 00:20) 

J

光が透けて 本当キレイですね!!
シャッター音、いいですね~ いいシャッター音聞きながら撮っていると、テンション上がっちゃいますよね!!
by J (2006-12-03 02:55) 

カメラ用語はマニアックでわかりませんが^^
香嵐渓は、いい紅葉でしたね。最近 ぐっと冷えこみましたもんね!!
まあ、渋滞はすごいとニュースでいつもききますが、どでした?
by (2006-12-03 12:38) 

みね

紅葉は光を透かすときれいですね。
新しいカメラでの撮影、楽しそうだなぁ(^^)
ファインダーも見やすいのですよね。
by みね (2006-12-03 15:11) 

Baldhead1010

デジ一は重たいので、望遠やマクロでは一体型に比べると、手ぶれ防止の範囲も狭まってきそうですね。
by Baldhead1010 (2006-12-03 15:40) 

toko

まだまだ紅葉真っ盛りですね。どの写真もとても素敵です♪
撮影ポイントの見つけ方、とっても勉強になりました^^
最後のバラも前回の写真より鮮やかで華やかですね~。
by toko (2006-12-03 15:52) 

puripuri

足元のが一番、、いいですね、この表現。
香嵐渓は近いのですか?一度は行ってみたいと思っていますが、、。
バラ、鮮やかですね、綺麗・綺麗。
by puripuri (2006-12-03 15:59) 

ひろきん

☆らっさんへ 2
 等倍で何度もチャックしてみると、
 効果があるようです^^微妙ですけどネ。

☆Mabochanさんへ
 1Gで★★★だとjpegで200枚くらいです。
 ちなみに私は512M★★で170枚です^^;
 ファインダーは、またじっくり覗いて違いを比べてみます。

☆binpakuさんへ
 私はK100Dをお店で触った時に「早っ」って思いました、
 たぶんK100Dと同じくらいではないでしょうか^^

☆Jさんへ
 シャッター音って以外に重要ですね!
 おっしゃるように、テンション上がります^^

☆もりさんさんへ
 金曜の朝7時に出かけました^^
 香嵐渓の渋滞はなかったけど、248の通勤渋滞にはまりました。
 それを計算に入れていなかった…^^;

☆みねさんへ
 新しいカメラは持っているだけでワクワクします^^
 ファインダーはDSと同等でしょうか、
 DSもペンタプリズムですから。

☆Baldhead1010さんへ
 手振れ補正はあまり、あてにせず、
 しっかり支えて撮りたいと思います^^;

☆tokoさんへ
 やっと寒くなりだしたからでしょうか?
 まだまだ紅葉は見れそうですね^^

☆puripuriさんへ
 自宅から香嵐渓へは1時間半くらいでしょうか、
 実家からは40分くらいかな?
 私にとっては近くて遠い場所でした^^;
by ひろきん (2006-12-03 22:00) 

Loki

取り直しの写真 & 駐車場で撮ったという紅葉、綺麗ですね~^^
by Loki (2006-12-04 08:14) 

Gamaoyabeeeen

肉眼で見る鮮やかさがそのまま伝わってくるようですよ。
by Gamaoyabeeeen (2006-12-04 12:39) 

ひろきん

☆Lokiさんへ
 やはり低感度の三脚使用が一番ですね^^;
 駐車場のモミジはもっと絞った方が良かったかな?
 
☆がま親分さんへ
 ありがとうございます^^
 見たままの色合いを出すのって難しいです…^^;

☆*reoさんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2006-12-05 17:24) 

Loki

私なら、開放でシャッター速度を下げると思います。
by Loki (2006-12-05 23:04) 

ひろきん

☆Lokiさんへ
 なるほど、メモメモ^^
by ひろきん (2006-12-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。