SSブログ

K10Dで紅葉撮影(香嵐渓)パート.2 [写真]

紅葉写真パート.2です^^ 香嵐渓

いつもの事ですが、たいした写真ではありませんが良かったら見て行ってくだされ^^;

香嵐渓の紅葉を見ながら山を登って行くと、香積寺というお寺がありました。この香積寺の山門から眺める紅葉は絶景でした。

    

[K10D  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO]

山門の向こうが燃えているみたいです!

 

[K10D PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm ED] 10mm

何故か、門をくぐるとフィッシュアイに、

 

                        

              [K10D PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm ED] 10mm 

 

[K10D PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm ED] 17mm

 

                       

                  [K10D PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm ED] 11mm

残念ながら11月いっぱいでライトアップは終わっていました、

来年は夜の紅葉も見てみたいです。

 

[K10D PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm ED] 10mm

最後はお約束で、見上げてしまおう^^

実は今回、三脚を家に忘れてしまい手持ち撮影でした…。(ノ_-;)ハア…

 

☆K10Dレポート 手振れ補正(SR)

K10Dを少し使ってみて手ブレ補正の効果をあまり実感できなかったので、

手振れ補正のプチ・テストをしてみました。モデルは木のオモチャ

1/10sec   F4.5   ISO100 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACROで

 

手振れ補正、ON2枚・OFF2枚があります。(ライオン顔部分の等倍)

1.

2.

3.

4.

 

 1・2はOFF、3・4はONです。5回づつ撮りましたが、手振れの救済はされているようです。 しかし基本的にはカメラをしっかり構えて手振れさせない事が大前提なので過信は出来ません^^; やはり勝負写真は三脚が必須ですね。

ちなみにこの手振れテストは私なり(初心者の我流)なので、

参考になるかは、???です ヽ(~~~ )ノ ハテ?


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

みね

紅葉を魚眼で撮ると、面白いですね。見上げる写真は、私も必ず撮ってしまいます(^^)
手振れ補正、しっかり効いていますね。
by みね (2006-12-03 19:40) 

ラミーキッズ

このフィッシュアイという撮影方法は特殊なレンズを
使っているんですか〜? それともデジカメにフィッシュアイと
いう撮影モードが付いているんでしょうか。楽しい写真ですよね。
by ラミーキッズ (2006-12-03 20:04) 

mabochan

手ぶれ補正機能の設定はあるんですか?
by mabochan (2006-12-03 22:20) 

K10Dはどうですか?
といっても悪い訳もないか・・・・(良いなぁ~)
by (2006-12-03 22:36) 

SRのチェック。
K100Dを入手した際、同様のことをやりました^^;
私の場合、100mmのマクロレンズで、1/15sあたりが、補正の境界線でした。そこまでのSSであれば、なんとかブレを補正してくれています。個人差もあるとは思いますが。
by (2006-12-03 22:50) 

puripuri

フィッシュアイ、面白いわ。二枚目と三枚目を行きつ戻りつ、なんども
見てしまいましたよ。葉も色さまざまで綺麗だわ。
手ブレね、、家では「手、動かないで、、息をとめて」
外ではそれにプラス、車よ来ないで~・・と念じてもブレまくっています。
by puripuri (2006-12-03 23:49) 

らっこ

風景写真を絞り込んで撮影するには、
三脚が必要なんですかね。
by らっこ (2006-12-04 00:11) 

Baldhead1010

1/10でこれくらい効けば、上等ですね。
by Baldhead1010 (2006-12-04 09:35) 

Gamaoyabeeeen

香嵐渓はまだ行ったことがないんですよね、実は・・・。
渋滞が怖くてシーズンに行く勇気がありません。
1枚目、侘びさび入っててとてもいいです。
by Gamaoyabeeeen (2006-12-04 12:41) 

ひろきん

☆みねさんへ
 やっぱ上を見上げては、お約束のようですね^^
 私は、魚眼が手放せません^^;

☆ラミーキッズさんへ
 フィッシュアイは特殊な魚眼レンズです、
 超広角で楽しい写真が撮れます^^

☆Mabochanさんへ
 SR(シェイクリダクション)にはON・OFFがあります。
 古いレンズでもレンズの焦点距離を入力すればSRの恩恵を
 受けれるようです^^

☆ナチュボンさんへ
 まだまだ試行錯誤です^^;
 たくさん撮って慣れないとね。

☆binpakuさんへ
 やっぱみんなテストをやるんですね^^
 とても微妙なので、自分を納得させるためにやってみました^^;

☆puripuriさんへ
 息を止めるのってツライですね^^;
 私もシャッターを押した後は「ハァハァ」言っています。

☆らっこさんへ
 風景撮影では三脚は必須だと思います。私なりには^^;
 ちなみに三脚使用時はSRはOFFにした方がいいらしいです。

☆Baldhead1010さんへ
 1/10が限界でしょね^^;
 まー等倍で見ないと分からないですけどネ。

☆がま親分さんへ
 香嵐渓も平日の朝なら多少空いていますよ!
 近くて遠い場所ですね^^;
by ひろきん (2006-12-04 18:05) 

J

瓦に落ちた葉が なんともいいっすね☆
by J (2006-12-04 18:41) 

ひろきん

☆Jさんへ
 瓦に積もった落ち葉も大事なアクセントですね^^

☆*reoさんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2006-12-05 17:26) 

cuvesx

サンタクロースがフィッシュアイ持って来てくれないかなぁ・・・(笑)
by cuvesx (2006-12-06 17:49) 

Loki

うん、確かに効果ある^^
 手振れ補正、欲しいなと思うこともあるけど・・・それだけのために買い替えかと思うと^^; ちょっと、躊躇しちゃうな。
by Loki (2006-12-07 18:34) 

ひろきん

☆Honuさんへ
 靴下に書いておけば、きっと。きっと^^

☆Lokiさんへ
 手振れ補正が売りの1つですからネ。
 私的に他の魅力も沢山あるのですが
 使いかなせるか?ってところも^^;
by ひろきん (2006-12-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。