SSブログ

宮崎紀行・サンメッセ日南編.1 [宮崎紀行]

[宮崎紀行・サンメッセ日南編.1]

宮崎市から日南市に向かって海岸沿いを走行していると、

サンメッセ日南があります。

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC]

 

サンメッセ日南の名物と言えばコレです ↓ モアイ。

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC]

知ってました? 宮崎にモアイ像があるの。

なぜココにモアイがあるのか、知りたい方はこちらへ↓

           サンメッセ日南

★豆知識=モアイには、「モ」が未来、「アイ」が生きる、すなわち「未来に生きる」という意味があるそうです。

 

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC]

モアイ&太平洋&青空を眺めながらブランコです!

写真を撮っていても気持ちいいのですが、

せっかく来たのでブランコに乗らないとネ!

 

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC]

あーチャン、ハイジの気分で空中散歩です。

 

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC]

「オレも乗りてー」        [モアイ?]

「君は無理!」          [ひろきん]

 

つづく・・・。

 

 

☆今日の撮影秘話

 今回からRAW現像にチャレンジしてみました、

 私は通常jpegで撮っていますがRAWボタンを押すと

 jpeg+RAWで撮る事が出来るんです。

 2枚目と3枚目がRAWからの現像ですが、

 違いが分かりますかね…^^;

 私のように、この一枚はRAWで、 

 という人には、ありがたい機能かな?


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

あけましておめでとうございます。

蒼〜い空が気持ちいいですね。
カメラ本体でのRAW現像はラクチンでいいなぁ(笑)
by (2007-01-05 21:50) 

らっこ

ペンタックスは、RAW現像のソフトは、標準添付ですよね。
やっはり、PCのスペックもある程度必要ですか?
Nikonは、RAW現像のソフトが別売です。
by らっこ (2007-01-05 21:50) 

みね

このRAWボタン、気が利いていますよね。RAWばかりで撮る人には不要なんでしょうけれど、jpeg主体の人には、メニューから切り替えなくて済むので重宝しそうですね。
あーチャンのブランコ写真、モアイに向かってナイスショットです^^
by みね (2007-01-05 22:17) 

mabochan

日本じゃないみたいですねぇ~。^^
こんな機能がK10Dにはあるんですか?
by mabochan (2007-01-05 22:50) 

RAWで撮って、ソフトで現像
この一連の儀式が良いんですよ、面倒くさくて(笑)
by (2007-01-06 00:18) 

toko

うわ~きれいな青!空も海も澄んでますね~^^
海に向かってブランコも気持ちよさそう~。
by toko (2007-01-06 07:51) 

RAW現像の方が、くっきりして彩度が高い感じですかね?
以前D100使ってたときはjpegが×だったので、ほぼ全部RAWでした。
新婚旅行、千枚以上のRAWを現像するの、大変でしたよ(^o^;
でも建物の中でストロボ禁止の場所など、RAWだからこそ
ノイズは乗るけどなんとか記念としては見られる写真が撮れました。
今はほぼjpegですけど(;^_^A
by (2007-01-06 08:55) 

Baldhead1010

RAWか・・・いずれやってみたいですね^^
by Baldhead1010 (2007-01-06 12:07) 

J

あーチャン、ハイジの気分 の一枚、すごく スカッ!! っとした気分になりますね☆ 気持いいです!
RAWですか! 私は まだ体験したことありません。JPEGばかりです^^;
by J (2007-01-06 12:11) 

YUME

はじめまして。
koi3さんのところから、やってきました。
私もPENTAXを使用しているということと
ひろきんさん写真の空の青さに惹かれて
コメントさせていただきました。
最近、ブログ更新が停滞しているのですが
素敵なブログで刺激を受けさせていただきました!
by YUME (2007-01-06 14:11) 

CARRERA

私の実家も宮崎なので、今度行って見ます。
by CARRERA (2007-01-06 17:09) 

Gamaoyabeeeen

ホントだ!キレイな海だこと。
若い頃、都井岬というところへ行きましたが、キレイな海が印象的で、それ以来、宮崎と言えば、コバルト色の海のイメージでした。
お子さんも雄大な景色をバックにブランコ、気持ちよかったことでしょう!
by Gamaoyabeeeen (2007-01-06 18:35) 

puripuri

綺麗な海と青空とあーチャンのブランコ、、ナイス、素晴らしい。
歌が出てきま~す♪
ここ、娘が夏に九州旅行の時に寄りました。私も九州へ行きたいわ。
by puripuri (2007-01-06 20:12) 

ひろきん

☆けんぼうずさんへ
 おめでとうございます^^
 カメラ内で現像ができるんですが、
 やっぱり、最終的にはPCですかね。

☆らっこさんへ
 ソフトが標準で助かります^^
 推奨メモリーは1GらしいですがマイPCは512Mです^^;
 イッパイ・イッパイかな?

☆みねさんへ
 私には助かる機能です^^
 このボタンのおかげでRAWで撮る気になりました。

☆Mabochanさんへ
 宮崎自慢の海ですからね!
 一昔前は新婚旅行のメッカでしたから^^

☆ナチュボンさんへ
 まさに儀式ですね^^;
 でも何十枚もの現像は私には無理そうです。

☆tokoさんへ
 私もブランコに乗ってみました^^
 気持ちいいですよー。たいチャンはビビッていたけど…。

☆せいちんさんへ
 私も98%はJPEGですから^^;
 少し触れた程度です…。

☆Baldhead1010さんへ
 えー? BaldさんがJPEG派とは以外でした。

☆Jさんへ
 ブランコ写真は狙った通りに撮れました^^
 ハイジの気分が伝わると嬉しいです!

☆YUMEさんへ
 ご訪問ありがとうございます^^
 私はPENTAにはまって3年目です。
 こんな写真(記事)で良ければまた来てください!
 ヨロシク。

☆CARRERAさんへ
 CARRERAさんの実家は北部の方でしょうか?
 私の妻実家は日南なので、南部しか行った事がないです…^^;

☆がま親分さんへ
 おっ都井岬ですか!綺麗ですよね!
 残念ながら今回は行けませんでした^^;

☆puripuriさんへ
 九州もいいですよー!
 是非、宮崎にもお寄りください^^ 
by ひろきん (2007-01-06 21:54) 

このモアイ、テレビで見たことあります^^!
そういえばRAW現像のソフトをWinVistaに入れるとかいう話も
どこかで聞いたような気が……
でも、カメラによって違うソフトなんですよね?
うーん、よく理解できてません、私^^;
by (2007-01-08 17:20) 

cuvesx

ブランコ!キモチ良さそう♪
by cuvesx (2007-01-08 20:31) 

ひろきん

☆おーっかさんへ
 へぇ~、Vistaは凄いんっですね。
 私もRAWはド素人なんでこれからお勉強です^^;

☆Honuさんへ
 ブランコ私も乗りましたが
 海に向かってフライ!って感じです^^
by ひろきん (2007-01-11 16:21) 

ひろきん

☆reo*さんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2007-01-11 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。