SSブログ

宮崎紀行・坂元棚田を眺める・食す [宮崎紀行]

宮崎と言えば、南国・綺麗な海といったイメージですが、

日南市の最高峰には、こんな所もありました。

 

日南市酒谷  坂元棚田(日本棚田百選)

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC] 展望台から

棚田とは? 

簡単にいうと、傾斜地にある階段状の田んぼで、

千枚田とも呼ばれるようです。

 

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC]

ここ坂元棚田には棚田を一望できる展望台があります。

当然、今は冬ですから稲穂はありません^^;

稲が実った時期や、農作業している季節には、

また違った写真が撮れそうでが、

残念ながら今回は展望台から眺めただけです^^;

 

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC]

棚田は田んぼ、というだけでなく

大雨が降った時は棚田がダムの役割をして、

雨水や土砂が一気に川に流れ込むのを防ぐ役目もあるそうです。

 

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC]

下から眺めると、また違った印象でした。

田んぼに水を張るじきには、水が滝のように流れ落ちる光景が見れるんでしょうね、

 

 

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC] 道の駅・酒谷にて

そして最後は棚田米を食す  パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

う・う・う・うまい!

 

ちなみに私は、ご飯党です、

もちろん朝はお米じゃないとね^^


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

ラミーキッズ

初めにこの田んぼを作った人は、本当に考えて
作ったんでしょうね〜。見事です。
機能性も抜群だけど、デザイン的にも二重丸ですね〜。
by ラミーキッズ (2007-01-21 20:30) 

puripuri

棚田にはそのような目的もあったのですね。それにしても昔の人は偉い!
段々畑に青い稲が風に揺れる、、稲穂が頭を垂れて風に揺れる、、、
そんな光景が浮かんできます。  我が家もご飯党です。
by puripuri (2007-01-21 21:56) 

Gamaoyabeeeen

棚田は自然美ではありませんが、機能美ですね~。
私もご飯党です。ご飯が進むおかずのときはめっちゃ食べます。
だから、腹がもりさん化しているわけです・・・やばいっ!
by Gamaoyabeeeen (2007-01-21 23:05) 

これだけ石を積んで棚田を作った先人には頭が下がりますね。
今日は宮崎は県知事選挙で話題になってますね。
ニュースを見てると「そのまんまさん」と評論家の人が言ってるのが笑える。
投票用紙に「そのまんま」って書いてもOKなのかなぁ・・・。
by (2007-01-21 23:39) 

らっこ

田んぼに水を張った時期に、夕日がきれいな日とか、
よい景色なんだろうと、勝手に想像しています。
by らっこ (2007-01-21 23:47) 

みね

この棚田は、整然と並んでいますね。水が張ってあったり、稲穂が実っていると、壮観でしょうね^^
展望台があるのは、気が利いてます。撮る場所を探して、ウロウロしなくてすみますね^^;
by みね (2007-01-22 05:13) 

棚田米 じゅるっる~ うまそーじゃ!!!
ほんと 棚田は重要ですよ~ 宮崎はすばらしい~^^
イカス~!!! 
おにぎりとラーメンですな!! ひろきんさんも よく食べるじゃないですか!! 仲間入りかな^^
by (2007-01-22 10:06) 

yanwari

うわ~♪
空気もおにぎりもおいしそ~(^^
by yanwari (2007-01-22 21:48) 

国土のほとんどが山である日本ならではの風景ですよね。
水が張られたら美しいだろうな〜
by (2007-01-22 22:26) 

cuvesx

棚田は叡智の結晶。それも生活に直結している力強さもありますよね♪
by cuvesx (2007-01-22 23:05) 

ひろきん

☆ラミーキッズさんへ
 この棚田はわりあい新しいのかな、
 綺麗に並びすぎですが、作業はし易いのでしょうね。

☆puripuriさんへ
 ホントよくこんな傾斜で稲をつくろうなんて思ったもんですね。
 稲穂の季節にまた訪れたいです^^

☆がま親分さんへ
 なるほど!機能美ね!
 ご飯党はいいけど、もりさん化ですか…?
 ほどほどに、です^^;

☆せいちんさんへ
 「そのまんま」さん、当選しちゃいましたネ!
 これからがイバラの道でしょうな^^;
 
☆らっこさんへ
 田んぼの水に夕日か~ 想像しちゃいました^^
 棚田の四季を撮れたらいいだろうな~。

☆みねさんへ
 展望台はいいですよ! 道が狭くて焦ったけど…
 でも今度は近くで撮りたいですね、邪魔にならないようにですが^^;

☆もりさんへ
 私もご飯に間食に、結構食べるんですよ!
 でも、もり部屋(相撲部屋)にはまだ入れそうにないです^^;

☆やんわりさんへ
 そう!田舎は空気も美味しいんですよ!
 
☆けんぼうずさんへ
 ですね、山ばっかりですもん…
 昔の人のnice!アイデアなんですね。

☆Honuさんへ
 最近は日本の自給率も低いようですから、
 こんな光景を見て考え直さないといけないですね^^
by ひろきん (2007-01-23 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。