SSブログ

時計を戻して、レトロな気分を味わう^^ [宮崎紀行]

妻の実家はレトロなんです。

こんな記事を書いたら怒られそうですが ヽ(`⌒´メ)ノ

 

お風呂は、まきで沸かしています。

[*istDS DA40mm Limited] ISO3200

風情があって、お風呂に浸かっている時は良い気持ちなんですが、

子供達を入れるときは、もう大変…

「熱い!」      あー&たいチャン

熱ければ当然水で薄めるんだけど、

その間は「寒い!」    冬なので…

便利な今の給湯器の様にはいきません。

 

そして子供達を入れた後は… ぬるい^^;

 

「婆ちゃん!また沸かして!…」  (*_ _)人

 

 

お風呂は別の建物なので一度外にでると(直ぐ隣ですが)

またレトロ!   ・・・(-_-)ジィー

 

[*istDS DA40mm Limited]

裸電球の灯りで家に戻ります^^

 

       

        [*istDS DA40mm Limited]

この薄暗さが何とも言えない田舎の味わいなんでしょうね。

 

私には懐かしく感じる物ばかりですが、

子供達はどう感じたのかな? (´-`) ンー


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

ラミーキッズ

かっこい〜! 今密かに私があこがれている生活ですよ!
しばらくの間ホームトレードしたいですね〜!
薪ブロ。子どもの時にちょっとだけの間入っていた思い出が
あるんです。桧の香りが今でも忘れられないんですよ〜。
いいなぁ。夢のような世界ですよ。マジで。(^o^)
by ラミーキッズ (2007-01-19 10:15) 

以前、まきだけで冬をすごした事があります。(←日本ではないのですが)
風呂も炊事も暖房も、すべてをまきだけでやったので、1日の消費量がすごいこと。毎日使った分のまきを、斧で切っては暖炉に運んでました。
昔はみんなそうしてたんですね。
by (2007-01-19 10:31) 

Gamaoyabeeeen

おおお! 私が幼少の頃の私の実家も薪でお風呂を焚いていましたね。
懐かしいというか、いまでもあるんですねぇ・・・。
でも、寒いんですよね~~。
最近は浴室や脱衣室に暖房がついているのが当たり前になってきました。
年をとると、寒さがこたえます・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-01-19 12:52) 

↑ 親ビン、なにを言ってるんですか^^ まだまだ 若いつもりなくせに^^

うう~ いいと思いますよ。まき風呂 お子さん達の脳裡には 焼きついているはず!! 

あ、ご実家は 県内ですか?
by (2007-01-19 13:08) 

berry

なんか風情があってジーーーンとくる写真です。
ビミョーな暗さがいいですね。
わたしは恐がりなんだけど、明かりはスタンドで照らす間接照明が大好きです。で、家族に暗い部屋と言われていますが。(笑)
薪風呂に入ったことはないですが、寒い風呂には入ったことがあります。(笑)確かに洗い場にいると寒いッスよーーー!
by berry (2007-01-19 16:09) 

mabochan

まだトイレも外にあったりは、、、、しませんよねぇ。^^;
子どもの頃、田舎は五右衛門風呂でしたよ。
by mabochan (2007-01-19 16:34) 

toko

素敵な写真ですね~。
こういうレトロな体験しようにもなかなか身近にありませんよね。
きっと大人になってからふと思い出すようなそんな雰囲気です^^
私も薪風呂入ってみたいな~。
by toko (2007-01-19 20:03) 

親の田舎はどちらも五右衛門風呂でした。
帰省のときは従兄弟たちとわいわいと風呂焚きしてたのが懐しいです。
by (2007-01-19 20:20) 

懐かしい感じがイイですね、もちろん生活するうえで大変な事も多いでしょうが。
by (2007-01-19 20:35) 

らっこ

子どもは、いつもと違うので、
楽しんでいるのではないでしょうか
by らっこ (2007-01-19 21:59) 

みね

子供の頃、田舎に行くと薪風呂で、トイレも外でした。怖くて親を起こして行った覚えがあります。懐かしいなぁ。
今となっては、憧れすら感じる生活ですね。
お子さん達が大きくなった時、この情景を思い出して、懐かしさに浸るのでしょうか。こうした経験を出来るだけでも、とても幸せなことだと思います^^
by みね (2007-01-20 05:17) 

ひろきん

☆ラミーキッズさんへ
 ホームトレードって面白そうですね^^
 夢の世界も実際暮らすと…かな?
 でも老後は田舎暮らししたいですね!

☆binpakuさんへ
 私は暖炉を体験したことないです。暖かそう!
 binpakuさんの滞在先はカナダあたりでしょうか?
 勝手な想像です^^;

☆がま親分さんへ
 そうそう!今は脱衣所まで暖房なんですよね、我が家は違いますが…
 >年をとると
 もうそんな年でしたっけ?
 私も直ぐに仲間入りでしょうか^^;

☆もりさんへ
 妻の実家は宮崎県です吉良の宮崎海岸じゃないですよ!
 >お子さん達の脳裡には 焼きついているはず
 私の足が焼きつきました…アチチ^^;

☆berryさんへ
 洗い場は寒いのなんのって…
 とりあえず熱いお湯に入らないと冬はつらいです^^;
 微妙な暗さ… 私も実は怖がりです。

☆Mabochanさんへ
 当ったりー!
 外トイレ^^; 寒いわ怖いわ くさ×…わ。
 五右衛門風呂は最高!!

☆tokoさんへ
 多分この家は子供達が大人になってもこのままでしょう…^^;
 今の子供には不思議な世界だったでしょうね^^

☆けんぼうずさんへ
 帰省の時に従兄弟たちに会うのって楽しみですよね^^
 何だか、けんぼうずさんちの光景が頭に浮んできます。

☆ナチュボンさんへ
 実際生活すると大変でしょうね。
 ま~ずっとここで暮らしていると
 大変でも懐かしくも無いんでしょうけどね^^;

☆らっこさんへ
 そう、熱くて直ぐに入れない… いつもと違いますね^^;
 熱いお湯を水で薄めて、お湯があふれ出すなんて
 今の子は体験した事ないでしょうね^^

☆みねさんへ
 私は今でも夜の外トイレが怖いです…^^;
 実は私も老後はこんな生活に憧れています^^
 
  
by ひろきん (2007-01-20 09:32) 

ISO3200ですかー!
全然ノイズ感ないんですけど。
何か処理したんでしょうか?
by (2007-01-20 17:45) 

cuvesx

この不自由さが贅沢な時間であると・・わかってくるのは40過ぎですかね(笑)
by cuvesx (2007-01-20 20:12) 

ハイマン

おぉ~
レンガの露出がすごくいいです!
by ハイマン (2007-01-20 23:34) 

Baldhead1010

薪風呂・・・薪もスギやヒノキじゃなくて、シイやカシの広葉樹の方がよく温まりますね。
今では贅沢風呂ですよ^^
by Baldhead1010 (2007-01-21 10:21) 

puripuri

子供にはいい思い出になりますよ。昔、おばあちゃん家ではね、、って。 
私も覚えていますもの、、昔々、小学生の時ですけどね。田舎の親戚は
五右衛門風呂でした。私は銭湯でしたけどね(^_^)
by puripuri (2007-01-21 21:50) 

ひろきん

☆せいちんさんへ
 ISO3200で撮ってブログ用にリサイズしただけです。
 このサイズだから目立たないのかな?^^;

☆Honuさんへ
 まさにスローライフってやつですね!

☆ハイマンさんへ
 エヘヘ^^; いい感じでしょ!
 裸電球の薄暗い灯り感が出ていますかね?

☆Baldhead1010さんへ
 ホント今思えば贅沢ですね、
 次の帰省が楽しみになってきました^^

☆puripuriさんへ
 今の子供達が大人になる頃は残っているだろうか?
 思い出だけでなく、実物も残していきたいですね。 
by ひろきん (2007-01-22 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。