SSブログ

早く大きくな~れ! [雑感]

GW、実家で田植えの手伝いをしてきました ^^v

実は私、田植え機で植えるのは初めてで、

父に教えてもらいながら挑戦しました! 

 

グネグネ曲がっているのはご愛嬌 ^^; 

IMG_9661.jpg

[CANON IXY 900IS]

だんだん上手くなりましたけどね。

 

 

 

秋になったら私が植えた稲から お米がどれだけ収穫できるか楽しみです!

R0013705.jpg

[RICOH Caplio GX100] 

 

 

我が家のプチ畑のジャガイモもズンズン大きくなっているでしょうけど、

実家のお米も楽しみです!

R0013704.jpg

[RICOH Caplio GX100]

 

”あぜ”が見えなくなるまで大きく育てよ~!

 

 

 

 

 

 

”あぜ”と言えばこの方の頭部にも立派な?  あぜ道がありますね^^

後頭部に、

IMGP9497.jpg

[*istDS PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm ED]

 

 

 

 

そしてオデコにも ^^

IMGP2190.jpg

[K10D PENTAX DA40mm Limited] トリミング

 

今回も無事に記事に からめた姫様でした ^^;

 

 

 

 

ピーチ姫も稲に負けずに育てよ!

肥満にならない程度にね ^^;

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

おーつか

小学生の頃、お米実習で田植え機を見せてもらい、
ジャンケンで勝った人だけ田植え機に乗れたんです。
私は負けてしまって次回は乗りたいと思っていたけど
結局乗れないまま(^o^;
乗り心地はどうでしたか?
by おーつか (2009-05-11 09:09) 

MOCOMOCO

私も毎年お手伝いしますが、義父のは乗るタイプなので手押しのマシーンはやったことないんですよね~。田んぼに入ると足が抜けなくてなかなか大変ですよね^^;
姫さまはお手伝いに行かなかったのかな?田んぼに入ると泥だらけになっちゃうもんね~^^;
by MOCOMOCO (2009-05-11 09:27) 

エマ

田植えって楽しいよね!私はめちゃくちゃなことするから
やらせてもらったことなかった↓ヒル潰しして楽しんでたよ^0^
手伝いするなんてえらいね☆自分で育てて実ったら
すごい感動だよね!!収穫が楽しみだね♪

by エマ (2009-05-11 13:18) 

chichiの母

ご飯が大好きなので、私も田植えから全部
やりたいのですが、そんな機会が今はありません。
無事に美味しく育つといいですね。
そして、今日も姫さんを見せてくれて、ありがとうございますU^ェ^U
by chichiの母 (2009-05-11 15:27) 

puripuri

実りの秋が楽しみですね、、なんてったって自家米は美味しいもの。
最後は姫が決めましたね。 あれ?姫の目に映っているのは、ひろきんさん?
by puripuri (2009-05-11 17:40) 

tubomi

わ~♪
ご実家の田植え 初体験でしたかー^^
さぞ喜ばれたことでしょうね^^
収穫が 今から楽しみです☆
by tubomi (2009-05-11 20:21) 

タン・ロン

里帰りの楽しみが有ってイイですねぇ
by タン・ロン (2009-05-11 20:46) 

luka

実家で田植えが出来るなんて幸せですねぇ。
うらやましい。
by luka (2009-05-12 00:16) 

Baldhead1010

日本の原風景でいいなぁ^^
by Baldhead1010 (2009-05-12 05:34) 

ころくま

昔はばーちゃんの家でも広い田んぼをやっていたのですが、
今では宅地開発でなくなってしまいました。
こういう風景ってすごく大切だと思います~。
by ころくま (2009-05-12 11:17) 

ナビパ

作物を育てることは大変なことなのでしょうね。
お疲れ様でした。
by ナビパ (2009-05-12 14:14) 

かわもっちゃん

自分が植えたコメ
味も格別でしょうね~
秋が楽しみ♪
by かわもっちゃん (2009-05-12 21:06) 

がま親分

なんてのどかな風景・・・うちの実家を思い出します。
by がま親分 (2009-05-13 00:54) 

Loki

ウッ 姫のこの白いラインは、畔道だったのか… 知らなかった(笑)


 無事に、稲が育ちます様に。そして、天候にも恵まれます様に。
by Loki (2009-05-13 10:34) 

ひろきん

☆おーっかさんへ
 この田植え機は乗るタイプではなく押すタイプです^^;
 だから足をとられながらでしたが、楽しかったですよ!
 おーっかさんも いつか体験出来るといいですね。

☆MOCOMOCOさんへ
 姫が田んぼに入ると後が大変なんでね…
 私も乗るタイプを体験してみたいです^^

☆エマさんへ
 エマさんのメチャクチャな事ってなんでしょう?
 気になりますよ^^
 自分で植えて出来たお米は格別でしょうね、

☆chichiの母さんへ
 私もお米が大好きです!
 姫様は少し強引な登場だったかな^^;

☆puripuriさんへ
 おっ、私が写っていますね!
 私は気づきませんでした^^;

☆tubomiさんへ
 親も大分、弱っていますから
 とっても喜ばれました^^

☆タン・ロンさんへ
 田舎には、普段なかなか体験できないことがあります^^
 特に田植えは子供達にも良い体験です。

☆lukaさんへ
 食べるだけでなくお米を作るのも楽しいです^^
by ひろきん (2009-05-13 21:20) 

ひろきん

☆Baldhead1010さんへ
 NZもいいですが、日本の田舎もいいですよね^^

☆ころくまさんへ
 田舎の景色は落ち着きますね!
 残しておきたい風景です^^

☆ナビバさんへ
 疲れた分だけ後で喜びが大きいでしょうね!

☆かわもっちゃんさんへ
 収穫が楽しみです!
 自分で植えたのは初めてですかね^^

☆がま親分さんへ
 のどかな風景が一番落ち着きます。
 親分さんの実家も良い田舎なのでしょうね^^

☆Lokiさんへ
 今年は豊作だといいのだけれど、
 姫の白ラインに負けないくらい稲も綺麗に育って欲しいな^^

☆koi3さんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆こけももさんへ
 nice! ありがとうございます^^
by ひろきん (2009-05-13 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。