SSブログ

水平?直角?垂直? [ピーチ(Wコーギー)]

[花かんざし] 殺風景な冬の庭で元気に咲いています!

なかなか撮るものがないので助かります ^^; 

 

花とにらめっこ! ちょっぴり癒しタイムです ^^

IMGP5644.jpg

[K-5 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO]

 

最近のカメラって電子水準器って機能が付いていますね、

(※電子水準器=液晶画面やファインダー内で水平を確認できる機能)

こんな花のマクロには関係なさそうなんだけど、

どうしても気にして見てしまいます^^;

風景や建物を撮る時は助かりますけどね。

IMGP5556.jpg

[K-5 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO]

 

水平とは違いますが最近気づいたこと、

 

 

ピーチ姫がリラックスモードの時、あんよが直角に!

IMGP5597.jpg

[K-5 PENTAX DA40mm Limited]

 

 

 

ほら! ここでも^^

IMGP5589.jpg

[K-5 PENTAX DA40mm Limited]

必ず左足がまっすぐで、右足が横向き。 

こだわり? それとも癖?

とにかく楽なんでしょうね ^^

 

 

 

ちなみに 「ちょうだい!」 の時は垂直です!

IMGP5629.jpg

[K-5 PENTAX DA40mm Limited]

 

電子水準器とは関係のない話になりましたが、

こんな垂直立ちショットの時もとっさに電子水準器に目がいってしまいます ^^;

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

下総弾正くま

今日日のカメラにはそんな機能が…(・_・;)
…姫のこのクセ(?)よく発見されましたねΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2011-02-17 22:51) 

NOBODY

いや結構役に立ってますよ。。。
スナップのような瞬間的な撮影では意識しませんが、
風景のようなじっくり構える時なんかは使っちゃいますね。
それにしても姫の直角には感心しました。
うちの現場で寝っ転がってくれれば直角の墨だしが出来そうです。
by NOBODY (2011-02-17 23:52) 

Gamaoyabeeeen

なんとかのクリアガイドというテーブルの上の本が気になります。そこかよ? (笑)
なにかにチャレンジするんですか? がんばってください!!
by Gamaoyabeeeen (2011-02-18 01:06) 

PylorI

かわいいお花…なんて名前???
私のも水準器付いているけど
必要な時にボタンを押せばいいから気にならないよ
by PylorI (2011-02-18 09:59) 

おーつか

直角あんよが可愛い~!!
私も右膝を曲げる癖があります。何となく楽。
でも体がゆがむからあまりよくないみたいです。
ピーチちゃんの曲げ具合は大丈夫だと思いますけどね!
by おーつか (2011-02-18 17:48) 

puripuri

ハナカンザシ、、綺麗にたくさん咲いていますね。ウチのは買った年で終わりでした(><)
ピーチ姫の癖も可愛いわ(●^o^●) ひろきんさん、いろんな事に挑戦されてるのね。
by puripuri (2011-02-18 22:42) 

PIKA

女の子コギちゃんは、体が柔らかいですよね~
同じ状態で足が180度開脚してるコ、時々見かけます。
でも、姫君は90度なんですね!!
これは珍しいかも。
ちなみに体の固いゴン君は、0度以外あり得ないです(^-^;)
by PIKA (2011-02-19 01:18) 

paw

コーギーちゃんならではの後ろ足でしょうか~?
by paw (2011-02-19 15:43) 

ナビパ

K-5と272Eの相性もよさそうですね。
とても綺麗です。
ピーチちゃん癖なのでしょうね。^^
by ナビパ (2011-02-20 21:26) 

Baldhead1010

αの水準器も1度ぐらいの誤差はあるようですが、重宝します^^
by Baldhead1010 (2011-02-22 05:14) 

tokk

水準器?なるほど便利そうですね、因みにキャノン40D 5Dには付いていません。
90度はすごい、うちのユキちゃんは5度、キナ・クーの親子は家系なのかこのスタイルができません。
by tokk (2011-02-24 22:53) 

ひろきん

☆下総弾正くまさんへ
 今のカメラにはいろんな機能がついていますよ!
 使いこなすとホント便利です。

☆NOBODYさんへ
 姫の直角は正確です!是非お仕事に貸し出してみたいものです^^;
 そのうちカメラでも直角器が付いたりして・・・。

☆Gamaoyabeeenさんへ
 ポケモンのDS攻略本です…
 私のチャレンジは日々の生活です^^;

☆PylorIさんへ
 [花かんざし]という花らしいです、
 ファインダー内の水準器はいつも出ているので気になってしまいます^^;

☆おーっかさんへ
 人も足に癖ってありますね!
 私は右足を左足の上に組んだり、片足だけお姉さん座りになったりします^^

☆puripuriさんへ
 ハナカンザシは今年植えたものなので、来年が勝負でしょうか^^
 「挑戦」は子供のゲーム本でした。

☆PIKAさんへ
 ピーチ姫は0度~180度までOKです、
 ワンコにも個性があって面白いですね!
 ゴン君の体が硬いってのも笑えます^^

☆pawさんへ
 コーギーは後ろに足を投げ出すのが多いですね!
 散歩中に「面白い座り方ね」って言われることもありました^^;
 
☆ナビバさんへ
 272Eは花撮りには外せないレンズです!
 マクロはAF遅くても関係ないしね^^

☆Baldhead1010さんへ
 水準器に誤差があったら困り物ですね、
 でもみんな参考程度に使っているんでしょうけど^^

☆tokkさんへ
 家系ってのは面白いですね!親子って楽しそうだな^^
 じっくり撮る時は水準器が役に立ちそうです!

☆ほりけんさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆私が三人目さんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆こけもも:さんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆tangoさんへ
 nice! ありがとうございます^^

☆yaniseiさんへ
 nice! ありがとうございます^^
 
by ひろきん (2011-02-26 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。