SSブログ

シマトネリコに訪問者 [マイ・ガ-デン]

朝、玄関を出ると「ブーン・ブーン・ブーン」すごく蜂の羽音がする。

今日はシマトネリコにご訪問ですか?

[朝からご苦労様] たしか、5月はエゴノキに来ていたよね、

この時期はシマトネリコに花が咲いている、

シマトネリコはモクセイ科で花が咲くと強い香りがします。

キンモクセイの香りでしょうか、

★豆知識  

・野球のバットは、トネリコ、アオダモ、アッシュ等の材質で作られていて、このトネリコもバットの素材として昔から重宝されている。
アッシュ(日本でいうトネリコのこと)は、エレキギターの素材としても活躍しているそうです。以上

[梅雨中の青空バックに]

ずいぶん立派になったね、今は3mほどでしょうか、

私の無茶苦茶な剪定にも耐えて、元気に育っています。

[妖精達の舞] 

マクロレンズで寄ってみると面白い形でした、花びらに負けない立派なシベ、

マントを、なびかせて妖精達が飛び回っている様だ。

 

おや?こんな訪問者も、

[飛び入りゲスト] 蝶か蛾か分かりませんが(毎度毎度で…)

 

 お隣の家にも大きなシマトネリコがあります、

この時期、我が家は蜂に囲まれている訳です…

「ブーン・ブーン」  (T▽T)尸~~SOS!!  「ブーン・ブーン」

まさに、サラウンド・システムだ…^^;


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

Loki

o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン < サラウンド・システム

 家でも、これと同じ蜂や蝶が来ています。でも、この蜂・・・他の蜂よりも蜜を吸うのが下手・・・。まだ蕾の枝にとまって花さがしてるんだもん^^;
by Loki (2006-07-09 22:16) 

mabochan

刺されないように気を付けて下さいね。
by mabochan (2006-07-09 22:19) 

reo*

我が家は玄関開けたら雀達がジュンジュン☆と鳴いてます。
※チュンチュンなんて可愛いものではありませんw
蜂の羽音は恐いですね☆それ聞いちゃうと私は
写真諦めて家に戻っちゃいます^^;
by reo* (2006-07-09 22:25) 

cuvesx

昆虫って撮ろうとすると逃げません?・・・もしかして昆虫にも怪しまれているのかなぁ・・(笑)ジッと待つしか??
by cuvesx (2006-07-10 01:54) 

近所にいいにおいのする草があるなぁ、と
おもっていたんですが、
シネマトネリコというんですね~^^
ひろきんさんのサイトは来るたびに新発見があって楽しいなぁ。
by (2006-07-10 12:12) 

berry

「ブーン・ブーン・ブーン」は " すごく " なんですか?
" すごく " って、たくさんのことでしょうか。
去年、蓼科でスーさんが蜂に刺されました。かなり痛かったみたいで、以来蜂恐怖症です。
シマトネリコが大きいですね。キンモクセイの香りだったらけっこう周囲に漂っているのかな?
by berry (2006-07-10 20:16) 

マイケル

バットの材料としては、アオダモとホワイト・アッシュはよく聞きます。トネリコもとは知りませんでした。
by マイケル (2006-07-11 06:53) 

puripuri

これだけ満開ですと色んな虫達がやってくるでしょうね。
三メートルと言うと二階の屋根くらい?
ご近所中、この香りが漂っているのね、、キンモクセイの香りね。
うちの辺りでもあるのかしら~・・・・。
by puripuri (2006-07-11 12:01) 

アッシュって聞いたことあります~。
バットになるというのは、弾力性があるとか変形しにくいとかでしょうかね^^?
無茶苦茶な剪定が実はニョキニョキ生える裏技だと私は信じてます^^>
by (2006-07-12 10:11) 

うちの庭にも捨てた種から大きな木になり、実をつけた夏みかんみたいな木があるんですが、枝をムチャクチャに剪定したら切った所がほとんど死んだみたいになって・・・(^_^;
でも、細い枝が数本、幹から青々した葉を付けて伸びてるので、若干ホッとしました。
by (2006-07-12 13:45) 

saori_blog

 お花だけ見ると背丈が低いのかなって思いましたが、実はそんな大きな木の花でしたか・・・。バットやエレキギターになるシマトネリコ、初めいて聞きました。いい香りに引かれて蜂もやってくるんでしょうね。
by saori_blog (2006-07-12 16:32) 

バットに使えるようになるには後何年かかるんでしょうね〜?
by (2006-07-16 21:50) 

ひろきん

☆Lokiさんへ
 庭の蜂や蝶を観察するもの面白そうですね^^
 蜂にもいろんな奴がいるんですね、

☆Mabochannさんへ
 人生で一度だけ刺された事があります、
 蜂の巣に石を投げたら、胸の辺りをチクッと…

☆reo*さんへ
 小さな蜂も束になると脅威ですね^^:
 よくアニメでありますよね、大群に追われているの、

☆Honuさんへ
 蜂って意外と、じい~っと、してないです。
 私はとにかく数打ちます^^:

☆よねち腹八分目さんへ
 シマトネリコは人気のある庭木です、
 意識して探すと結構見かけますよ!

☆berryさんへ
 「すごく」は、たくさんの蜂&すごい音、でした。
 お互いに蜂には気をつけましょうネ、
 私は子供の頃以来、刺されてないですけど。

☆マイケルさんへ
 私はイチロー&ゴジラがメジャーに行くようになって
 バットの材料の名をはじめて聞きました^^:

☆puripuriさんへ
 3メートルだと二階のベランダに届くくらいです、
 最近はいろんな蝶を見かけるように、なりました、
 名前が分からないんだけどネ。

☆おーっかさんへ
 私も裏技と信じたいです^^;
 剪定するのは嫌いではないのですが、
 問題は切った枝の後片付けで…。

☆せいちんさんへ
 剪定する時期があるようですヨ。
 私の場合は、邪魔になったら切る!ですが。

☆saoriさんへ
 我が家のお隣さんのシマトネリコは、もっと大きいですよ!
 私はなるべく高さが現状維持できるように剪定しています。

☆けんぼうずさんへ
 何年掛かるのかな~?
 大きく育てて売ってみようかな^^;
 
by ひろきん (2006-07-26 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。