SSブログ

デンパーク・イルミ [行事]

では予告通りデンパーク・イルミの続きです。

 

安城市はかつて「日本のデンマーク」と呼ばれ、

全国の農業経営のモデルとなってきたそうです。

そしてデンマ-クの「デン」 田園の「デン」 伝統の「デン」にパークを付けて

デンパークと名付けられたようです。

 

ま~夜は暗いので写真では紹介できませんですが…^^;

まずは、シンボル?の風車です、

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC] ISO800

 

そして女神様?

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC] ISO800

 

次は3000本の竹キャンドル!  の、うちの何本か^^;

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC] ISO1600

 

アップで、

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC] ISO1600

 

はい!高速列車ー! って、ただブレただけです^^;

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC] ISO800

 

今度はフローラルブレイズ(花の大温室)に入って、

ポインセチアのツリー! (後ろの光が綺麗にボケなかった.1 )

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC] ISO1100

 

 星の飾りもの。 (後ろの光が綺麗にボケなかった.2)

 [K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC] ISO1100

 

最後は帰る間際にパシャ!

[K10D SIGMA 18-200mmF3.5-6.3DC] ISO800

で、妻に一言。

「今日は不作じゃった…」       

本当は下手なだけです   ポリポリ (・・*)ゞ

 

 

☆今日のひとり言(初挑戦イルミ撮影記.2)

デンパーク・イルミはこのモードで撮りました、

Sv(感度優先モード)です。

これは、前ダイヤルを回して任意のISO感度をセットします、

するとISO感度に合わせて、シャッター速度と絞りが自動でセットされます。

感度+プログラムAE ってことでしょうか?

私はシャッター速度が1/10sec(手振れ限界?)よりも遅くならないように、

その都度ISO感度をダイヤルで変更しながら撮りました。

K10Dには見慣れないモードが他にもあり、TAvなど、

使いこなす(理解する)のにはまだ時間が掛かりそうです ヾ(ーー )ォィ


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

ラミーキッズ

見応えがありますね〜。
このイルミはクリスマスが終わっちゃうと即撤収?
しばらくこうやって続けてもらいたいですね〜。
やっぱり電気代はすごいらしいですけど。
by ラミーキッズ (2006-12-26 10:53) 

さすが安城のデンパーク!! 見ごたえあります!!!
地ビールはうまい!!!!
中のご飯もうまいんですよね!!^^ 
by (2006-12-26 11:11) 

眼からウロコの、感度優先モード。
某カメラ雑誌でも取り上げられ絶賛されてましたね。
慣れるととても便利な機能になりそうですね。
by (2006-12-26 11:13) 

おっと、もりさんは「花より団子」みたいですが(笑)↑↑
綺麗なイルミネーションですねー。
三脚なしですか?手ぶれ補正効いてるみたいですね。
うちの方は大掛かりなイルミがないんですよねー。
田舎ってつまんないなぁ。
by (2006-12-26 11:56) 

mabochan

竹のキャンドルは暖かみのある光でステキですね。
今使っているDsでは絞り優先モードか、マニュアルモードをよく使っています。
by mabochan (2006-12-26 14:13) 

みね

K10DのSvとTAvは画期的ですよね。デジタルなら、絞りとSSだけの組み合わせだけでなく、感度を含めた3種の組み合わせですから、これからは当たり前になるのかも・・・。
これって、ペンタックスさんの特許なのかしら?
by みね (2006-12-26 20:47) 

らっこ

これは、全て手持ち撮影ですか?
手ぶれ補正は、凄いですね。
by らっこ (2006-12-26 22:42) 

Loki

 いいですね~ デン・パークの夜景。
 K10Dの新しいモード・・・気になります^^ もしかしたら*istDのグリーンモードを独立させたものかな? って気もしますが(笑)
by Loki (2006-12-26 23:15) 

Gamaoyabeeeen

夜のデンパークは行ったことがおまへんなぁ。
キレイですねぇ!
実物はどんなにかキレイなんでしょうね!
寒くなかったですか!?
by Gamaoyabeeeen (2006-12-26 23:50) 

puripuri

綺麗ですね、、それに竹キャンドルも素敵。
カメラの性能がいいのね、、羨ましいわ。
モデルとなっていたのですか、、じゃ、そちらでいろいろと学んで故郷へ
帰られたのでしようね。
by puripuri (2006-12-27 00:14) 

Baldhead1010

お天気や朝昼に合わせてダイアルをいじるのは、なんだか億劫ですね。

時々前の設定のままで撮って、おかしな色になる時があります。
by Baldhead1010 (2006-12-27 07:55) 

ひろきん

☆ラミーキッズさんへ
 全世界、電気代は素晴らしい事になっている事でしょうね。
 もう撤収されている頃でしょうか^^;

☆もりさんさんへ
 私はデンパで地ビールもご飯も食べた事がないのですが、
 今度、食してみます^^

☆binpakuさんへ
 デジタルならではのモードでしょうね^^
 これからノイズと上手に付き合って行こうと思います。

☆せいちんさんへ
 来年はせいちん邸をイルミで輝かせましょう!
 周りが暗いと余計に目立つかもね。

☆Mabochanさんへ
 竹キャンドルはロウソクですから、温かみが違いますね^^

☆みねさんへ
 これから他メーカーも採用する事でしょうね、
 canonも黙っていないでしょう!

☆らっこさんへ
 はい!三脚は下に置いたり、股に挟んだり
 まったく役に立っていませんでした…^^;

☆Lokiさんへ
 近くでこんなイルミスポットがあって助かりました^^
 はてK10Dいつになったら、使いこなせるかな?^^;

☆がま親分さんへ
 寒~かったですよ!
 正直、こんなに人が多いデンパークは見たことないです^^;

☆puripuriさんへ
 デンパークにこんな由来があるなんて、初めて知りました、
 全国で安城パークなんてできるかな?^^;

☆Baldhead1010さんへ
 私も撮ったら「真っ青」なんて事がよくあります^^;
by ひろきん (2006-12-27 17:45) 

竹キャンドルかぁ~、良いなぁ~
因みに夜はTAvも使いやすいと思いますよ。
TAvならブレないシャッタースピードに固定して絞りの効果を活かせるんで良く使うようにしてます。
by (2006-12-27 21:27) 

ポインセチアのツリーが素敵ですね~^^!
イルミネーションは「その場の雰囲気」が最高ですよね。
帰る間際の写真、「歩いてみたいなぁ」って思いました^^。
by (2006-12-27 22:15) 

ひろきん

☆ナチュボンさんへ
 私も後でTAvの方が良かったのかな?
 なんて思いました^^;
 ナチュボンさんの写真を参考にさせて、いただこうと思います^^

☆おーっかさんへ
 もっとゆっくり歩いて、ゆっくり撮りたかったんですが^^;
 家族連れではそうもいきませんネ。
 きっと、おーっかさんも同じ心境でしょうけど^^
by ひろきん (2006-12-28 09:12) 

cuvesx

私なんぞ(笑)未だに使ったことのない機能満載です・・DS・・
良いお年を~
by cuvesx (2006-12-31 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマスよいお年を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。