空の熱気に負けず盛り上がれ、Formula NIPPON [レース撮影]
前回に続いて鈴鹿フォーミュラー・ニッポンRd.5の模様です ^^
今回はフォーミュラー・ニッポンのレーシングカーをパシャッ!
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM] トリミング
今年の車両はSwift FN09のワンメーク、 エンジンはトヨタとホンダの2メーカー
そして新車両の面白い特徴はオーバーテイク・システムの搭載、
1レースで5回使用可能で、システムを使用すると
20秒間エンジンの回転数が上がるというもの。
やっぱレースは抜きつ抜かれつが面白いもんね ^^
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM] トリミング
でも今年のエントリーは何と13台・・・ 淋しすぎ。
まさに不況の影響でしょうね、
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM] トリミング
日本のトップ・フォーミュラーなんだから、もっと盛り上がってほしいです^^;
コースよりも、空からの熱気の方が強いくらいです… 暑かった。
レースクイーンのパラソルが欲しいです^^
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM] トリミング
こんな立派なスタンドならパラソルも不要でしょうが、
お財布と相談して諦めました。
日陰に潜んでいても写真が撮れないしね^^
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM]
今回は望遠レンズを2本も持って出かけましたが
SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG
と PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM
でも結局、うまく撮れなくてトリミングしまくっていますから…
ただ重いだけだったかも^^;
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] トリミング
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] トリミング
こちらはスタート直前です!
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG]
13台ってやっぱ少ないね…。
しかも写真が傾いているし^^;
私は縦位置で撮ると右が下がる傾向があるみたい。
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] トリミング
こんな感じの縦位置のショットは傾きも直しています ^^;
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] トリミング
電子水準計を搭載したカメラが欲しいです!
ってことは、そろそろ新カメラが必要かも、
あっ、こっちもお財布と相談しなくちゃね。
若手ドライバーに負けるな! [レース撮影]
久しぶりにサーキットに出かけました^^
フォーミュラー・ニッポン Rd.5鈴鹿
ですが今回は同時に開催されたF3 Rd.10 の写真です。
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM] トリミング
F3はフォーミュラー・ニッポンの下位シリーズ、
とは言え、ステップアップを目指して若手の激しいバトルが繰り広げられます。
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM] トリミング
私もステップアップを目指して必死にシャッターをきります!
↑ なんのステップアップじゃ? ^^;
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM] トリミング
いつもワンパターンの流し撮りではね・・・
それに構図も悪くてトリミングしまくりです ^^;
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM] トリミング
私も若手ドライバー達に負けないようにステップアップしていきたいものです!
で、引き気味の構図で流し撮り^^
ちょっとフェンスが邪魔だけど…。
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM]
こちらは今回のレースで、初お目見えしたQ2新スタンド、でもガラガラだ。
ま~空いているから好きな所から観戦できるところはいいけどね^^
でも淋しいな…
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM]
こちらは表彰式、
[K10D PENTAX DA★ 60-250mmF4ED SDM]
猛暑の中、暑く狭いコックピットの中で良く頑張りました!
お姉さんたちは涼しそうなコスチュームですね ^^
そして私も暑い中よく頑張りました! ←本当は日陰での休憩の方が多かったかも^^;
2009鈴鹿GT観戦記 パート.3 [レース撮影]
2009鈴鹿GT観戦記 パート.3
実は今回の鈴鹿サーキットは全日本ロードレース選手権も同時に行われました、
私はバイクレースを観戦するのは始めてで、
4輪レースとは違うスピード感にビックリでした^^
もちろんバイクを撮るのも初めて、どう撮っていいのやら^^;
ヘアピンカーブに進入するライダー達、
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
同じくヘアピン、
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
更にヘアピン! 少し流し撮りも。
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
今度はヘアピン後半、
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
ヘアピン立ち上がり!
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
続いて130R、超高速コーナー!
200キロ台後半のスピードでコーナーリング、
国内トップライダーの度胸とテクニックは凄いね ^^
でもこのアングルは… 上から見ると…
やっぱバイクは横から、前から、がカッコいいのかな?
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
こちらも130R、
ライダーのレーシングスーツもいろいろあって見ていて楽しいです。
この方、お尻にビックリ!マークが…^^
写真を撮って後から鑑賞するといろんな発見があります。
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
「お尻? お尻なら負けないワ!」 ピーチ姫
[K10D PENTAX DA40mm Limited AF-540FGZ]
確かに! あなたのお尻にはレースクイーンも真っ青かも ^^v
2009鈴鹿GT観戦記 パート.2 [レース撮影]
鈴鹿GT観戦パート.2 130Rで待ち伏せ^^
130Rといえば鈴鹿名物の超高速コーナー、
ここでレンズを振り回して流し撮りが楽しいんです ^^
最初の獲物は スカイラインGTR
テールランプがまぎれも無くGTRです^^
構図調整で少しトリミングしています。
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] 少々トリミング
続いてドイツの高級スポーツカー、ポルシェ
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
失敗作が山のようにSDカードに溜まってきますが、
何枚かに一枚はカッコよく撮れます!
もっと成功率を上げないといけないですけどね^^;
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
170-500mmの望遠ズームを使っていますが、
目の前を走る車を撮るなら150~300mmで十分かと。
その辺の焦点距離の良いレンズが欲しくなっちゃいますね (汗
最近、興味のあるレンズが登場していますし… (大汗
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] 少々トリミング
pentaxから新しいボディーが発売される?なんて噂もありますし、
給料の減ったこの時期には辛いニュースかも (涙
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] 少々トリミング
「カメラやレンズを買う前に私で流し撮りの練習をしなさいっ!」 ピーチ姫
[RICOH Caplio GX100] トリミング
「…おっしゃる通り^^; まずは腕を磨きます!」 ひろきん
鈴鹿GT観戦記 パート.3 へつづく。
2009鈴鹿GT観戦記 パート.1 [レース撮影]
今年も大好きなレース観戦に行って来ました!
行き先は鈴鹿サーキット。
大規模な改修工事も終り綺麗にリニューアルされました^^
今年はF1日本GPも鈴鹿に戻るので楽しみですね。
ただ、ホンダの撤退は残念でしたけど・・・
さて、今回は国内レースでは一番人気? のスーパーGTの写真を少々^^
鈴鹿2コーナースタンドより、
こちらはGT500で優勝したZENT CERUMO SC430 です!
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
そして終始トップを走り優勝争いを展開したMOTUL AUTECH GT-R
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
ウェッズスポーツIS350
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
2コーナーでバトルするNSX 3兄弟、
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] トリミング
こちらは 日産GTR VS LEXUS SC430
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] トリミング
GT300のバトル
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] トリミング
いや~、やっぱ生のレース観戦はいいですね!
爆音と熱いデットヒート ^^
でもファインダー覗きっぱなしの私はいつもレース展開が …??? になります ^^;
熱いデットヒートといえば、
ピーチ姫GT VS DUNLOP SARD SC430
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] フォトショップで合成 ^^v
このバトルの結末はご想像にお任せします^^
鈴鹿GT観戦機パート.2へ つづく。
鈴鹿スーパーGT300km その3 [レース撮影]
鈴鹿スーパーGT300km その3は GTカーのスポンサーいろいろ編です。
レーシングカーは走る広告塔とも呼ばれます、
レーシングチームは車にステッカーを貼り宣伝する代わりに お金を貰ってレース資金にしているわけですね。
そして全世界のレースファンの目に入るF1ともなれば小さなステッカーでも億単位のお金が動く事になるようです。
では国内でもっとも人気があると言われるスーパーGTではいくらぐらいなんでしょうかね?
スポンサー料はおいといて、私のカメラに収まったGTカーのスポンサーを紹介してみましょう!
最初は 「ユンケルパワー タイサン ポルシェ」 GT300クラス 3位
ユンケルさん、肉体疲労時の栄養補給にお世話になっています^^;
イチローも飲んでる?
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
次は、「TAKATA童夢NSX」 GT500クラス 7位
TAKATAさん、チャイルドシートでお世話になりました^^
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
次に 「ECLIPSE ADVAN SC430」 GT500クラス 11位
ECLIPSEさん、カーナビゲーション使っていますよ~ ^^
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
そして、「DENSO DUNLOP SARD SC430」 GT500クラス 12位
DENSOさん、近くに工場があります ^^;
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
更に、「EPSON NSX」 GT500クラス 10位
EPSONさん、私のプリンターはEPSON一筋! しかし最近CANONに浮気しそうです…
でもやっぱEPSONかな? CMに長澤まさみチャンが出ているから^^;
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
これは 「YellowHat YMS TOMICA GT-R」 GT500クラス 15位
カー用品の購入はYellowHatが多いかな?
宣伝したから今度サービスしてね~!
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
こちらは 「ENEOS SC430」 GT500クラス 9位
我が家の車にはENEOSにガソリンが入っています!
いつも行くGSが安いから… それだけです^^;
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
「RAYBRIG NSX」 GT500クラス 13位
RAYBRIG ???実は何の会社なのか知りません。
ネットで調べると車用ランプとバルブのトップメーカーらしいです^^;
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
最後は「ZENT CERUMO SC430」 GT500クラス 4位
ZENTはパチンコ屋さんですね、私はパチンコしないんで…
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
そんな感じで、いろんなスポンサー達に支えられてレースは開催されているわけです
スポンサーを獲得できなければレース活動は出来ません。
★そこで日本企業にひとり言
誰かスーパーアグリF1チームを救ってください!
08年シーズン、資金難で開幕戦で姿が見られないのでは…
と言われたこのチーム、実は日本国内だけでなく全世界で大人気なのです、
昨年、佐藤琢磨選手が前年チャンピオン、アロンソ選手を抜いたシーンが全世界で放映され
多くのファンを獲得したのでしょう。
すでにチームの株は外国の投資化グループに売られたとの情報もあります…
純日本チームの危機は日本企業に救って欲しかったのですが、
今のご時勢、多額のスポンサー契約はリスクが大きいのかな・・・。
お金は出せませんが、私は今年もスーパーアグリF1チームを応援したいと思います!
頑張れアグリ! 頑張れ琢磨!
鈴鹿スーパーGT300km その2 [レース撮影]
鈴鹿スーパーGT300km その2です!
その1では流し撮りの写真ばかりでしたが、その2ではレースっぽいのを。
まずはスタート直後の 2コーナー、
GT500クラスのトップはGT-R 次もGT-R 更にGT-R・・・ 早すぎ^^;
今期は ZからGT-Rにスイッチした日産勢、
GT-Rの名を使う以上へたなレースは出来ないのでしょう!
スタート直後の2コーナーを見るだけでも日産勢の本気度が伝わってきます。
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
S字コーナーでバトルするNSX勢、
ちなみに昨年のチャンピオンはARTA NSXでした。
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
hirokinコーナーに向かうGTカー達! ヾ(ーー )ォィ勝手に名前付けるな!
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
そして結局 最後までこの2台で争うこととなりました、
最後はXANAVI NISMO GT-Rが逆転し優勝!
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
こちらはGT300クラスのトップ争い、プリヴェKENZOアセット・紫電とORC雨宮SGC-7、
最後は雨宮7が逆転し優勝しました。
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
ひじょうに簡単ですがレースはそんな感じでした。
とっても早いGT-Rですが、前から見てもGT-R? って感じです ^^;
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] MOTUL AUTECH GT-R
で、GT-Rといえば丸いテールランプですよね!
後ろから見れば ↓
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] WOODONE ADVAN Clarion GT-R
確かにGT-Rだわな ^^
予告・次の記事も こりずに鈴鹿スーパーGTです。(スポンサーいろいろ編)
★久しぶりのサーキットでひとり言
もともとレース好きな私ですが生でレース観戦するのは・・・
えっと~ いつ以来だっけ? 10年以上前のF1かな?
久しぶりに味わった轟音とお尻に伝わる振動に少し感動すら覚えました^^;
でも純粋にレース楽しむ時はカメラを持たない方がいいようです、
だって車が前を通るたびにファインダーを覗いてばかり!
レース展開が・・・ ??? でした ^^;
鈴鹿スーパーGT300km その1 [レース撮影]
鈴鹿スパーGT300kmにデビューしました!
と言ってもレースをしたわけではありません^^; 撮影デビューです。
撮影ポイントや流し撮りのシャッタースピードやら ネットでいろいろと調べて
いざ鈴鹿へ! 出発しました ^^
流し撮りのシャッタースピードは1/125secでカメラを振りまくり~
では、ダラダラ~ っと並べますので見てやって下さい^^;
130RにてZENT SERUMO SC430
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
そして DOUBLEHEAD avex apr MR-S
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
超高速コーナーでは当たりの確立が… 低い^^;
でも数打ちゃ当たる事もあるんですね。
次はS字コーナーへ向かうGTカーたち、
ARTA NSX
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
MOTUL AUTECH GT-R
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ] トリミング
DENSO DUNLOP SARD SC430
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
EPSON NSX
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
ARTA Garaiya
[K10D SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 DG ]
今回は横からのショットばかりでしたが、次回は別の角度からのショットも紹介します^^
★鈴鹿でひとり言
鈴鹿へは家族で行きました、でもレースが始まると私は放し飼い状態、
妻と子供達は遊園地へGO!
こんな時、一人の自由行動は大変ありがたいですが、
せめて、たいチャンくらいは将来レースに興味を持って欲しいな~
もちろん観戦だけですよ! レースしたいなんて言われたら困りますけどね^^;
将来は息子と一緒にレースクイーンを・・・ いや、レーシングカーを撮りたいものです^^